英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

シアトルで讃岐うどんが食べられるお店


※上記の写真はイメージ図です

トレイルからそこそこアクセスのよいうどん屋さんをGoogleマップ上で見つけたので行ってみました

freshudon.com

読み方はユードンとのこと
讃岐うどんを日本で修業したTak Kurachi さんがシェフ/オーナー
ブログを書きながら調べてみたら、もう10年以上前からこの地域でビジネス展開していらっしゃるそうで、現在シアトル地域に2店舗あります

夫は担々うどん、私は明太子温玉うどん
(なんでやねんと思うでしょうが本当はぶっかけうどんを頼もうと思っていたんです
が、自転車ハイだったのか明太子に惹かれました)
揚げ物ステーションからサツマイモ、カボチャ、えび、カニカマ、唐揚げ
を注文
f:id:bobandyoshiko:20220530225222j:image
見てください、この太っ腹な明太子!
f:id:bobandyoshiko:20220530225225j:image
天ぷらもたくさん頼んだので小($8.75)を注文しました
肝心のおうどん、しっかりこしがあって美味しい
期待してがっかりするのも嫌だったので何も考えずに食べ始めましたが、一口食べるごとに
あれ?ちゃんと讃岐うどんだし美味しいぞ??
という嬉しい驚き
天ぷらもちょうどいい衣の量
大満足だったので、絶対にまた行きます
早速日本好きな友達や、両親が日本人と言うカナダ人の友達に話してみたところ知っていて、彼らも美味しいと言っていました

更にもう一軒、うどん屋さんがあります
香川県出身のRyuji Miyata さんがシェフ/オーナーのお店で
www.azukimadison.com

実はまだ丼ものしか頂いていないんですが、とても繊細なお味で
コレコレこういう味のものが食べたかったの~~!!!
と大興奮
溜池山王/赤坂で仕事をしていた時にランチでよく行っていたお店を思い出す味でした
次は絶対おうどん頂こうと思います

アメリカにいて日本食は自分で作りますが、偶には人の作った和食を頂きたい...!
誰かが作った唐揚げが食べたいな、と定期的に思うくらいですし
出張等で日本食が恋しくなった方にもすごくお勧めです

〇亀製麺がハワイとカリフォルニアとテキサスに展開しているのは知っていたので、これらのお店を知る前はいつかこちらにも来ないかなと期待していました

多分来ない、いえ、来なくても全然悲しくないなと思う程素晴らしいお店です

 

 

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆
相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
コメントありがとうございます!インターネットって本当に不思議だけど便利ですよね、ない時代だったら異国での生活が何倍も厳しいものだったと思うと先人に感謝です。