英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

メシマズと言われるイギリスにあるけど本当に美味しいレストラン -Dishoom-

先日連絡した友人が今ロンドン(出張)だよ~と聞いたので思い出した話です
ロンドンに初めて行ったとき、食べ物が美味しくないと聞いていたのである程度は覚悟していました
それにしても限度があるでしょ~と思っていたのですが、甘かったです
時間が押していたのでスーパーで買ったサンドイッチを食べてみたところ、紙を食べてるのかと思ったくらいパサパサだったし味がしませんでした
値段を考えても紙サンドイッチの半額以下のファミマの100円たまごサンド(今もありますかね?)に比べると天と地ほどの差
日本のコンビニは安価で美味しいものが手に入って本当にすごいです
(安価の裏側を考えると手放しでは喜べませんが...)

よく聞く印象しか持たなかった初回でしたが、2回目に訪れたときは夫の同僚が美味しいレストランをたくさん教えてくれたので
メシマズ?なにそれ?
くらいの感じで過ごせました
当たり前と言えばそうかもしれませんが、全部が不味いわけないんですよね
移民も多いので、中華料理は特に外れが少ないし、インド料理屋さんも美味しいところがたくさんあるはずです
紹介してもらった中でも大好きになって、短期間の滞在にもかかわらず2回も訪れたレストランがこちら

www.dishoom.com

お店の雰囲気も素敵だし、兎に角文句なしに美味しい

そんなDishoomなので本も出しています

英語版のみならず、ドイツ語、フランス語版もありました
この本で使うスパイスのセットもオフィシャルサイトで売っていて

store.dishoom.com

12種類がオリジナルの缶に詰まっています
自分で揃えるとどんなオプションがあるのか気になったので調べてみました
4つの象徴的なマサラ(スパイスミックス)
恐らくDishoomオリジナル配合なので、ちょっと味が変わりそうですが、
Kabab Masala

Garam Masala

Pepper Fry Masala
→Dishoomオリジナルなのか英語でも日本語でも見つけられず...
〇〇 Fry Masala という料理名のレシピをみた感じだと、炒め物でスパイスをいくつも使っているのでそのミックススパイスかな?と想像します
Malabar Masala

(写真真ん中)
8つのスパイス
Dhania Powder(別名Coriander Powder コリアンダーパウダー)

Jeera Powder(別名Cumin Powder クミンパウダー)

Deggi Mirch(Kashmiri Chilliesとチリパウダーのミックス) 

Amchur(マンゴーパウダー)

Kasoori Methi(乾燥フェヌグリーク)

Badi Elaichi(別名ブラック/ブラウン/ワイルドカルダモン)

Choti Elaichi(グリーンカルダモン)

スパイスセットはお値段35ユーロ
140円/€のとき約5,000円弱、約400円/1スパイス
セットは30g/一缶ですが、オリジナルマサラの配合や全てを揃える手間も考えるとリーズナブルなお値段と言えるでしょう
このスパイスセットに本とエコバッグみたいなの+キッチンクロスのノベルティ付きセットは70ユーロでした

ちょっと欲しいな~と思ったのでこれだけ調べてみたわけですが、サイトをよく見たらイギリス本島のみの発送でした
残念過ぎる...

1からスパイスを集めるのは面倒ですが、気が向いたら本とスパイスを買って作ってみたいと思います~!

 

 

 

+++参考+++

www.spicekitchenuk.com

cookingfromheart.com

myfoodstory.com