英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカで手に入る日本のおやつ -期間限定も含め6つ紹介-

東京で仕事していた頃、日本各地の出身の方や出張に行った方からいろんなお土産を頂く機会がありました
その中でも人気のあった博多名物①めんべい(明太子のおせんべい)

に5年ぶりくらいに遭遇しました
なんと日本スーパーに売っていたのです!!お店の人にお伺いしたところ、初入荷だったそう
f:id:bobandyoshiko:20220611145444j:image
思わず買ってしまいました
早速一袋食べましたが、相変わらずとても美味しかったです
残りは大事にちょっとずつ食べようと思います

購入したのはJ.Sweetsというお店で、和菓子から洋菓子まで色々な日本のお菓子を販売しています
オンラインストアもあって

jsweetsstore.com

全米で購入可能

②ヨックモック
↑でも買えますが、ニーマン・マーカス(三越伊勢丹的や高島屋的なお店)というデパートでも取り扱い有

③ロイズ
こちらも↑でも買えますが、大きなショッピンングモールに出店しています
どうしても生チョコが食べたくなったときに重宝しています
この二つはビーガン以外なら比較的誰でも楽しめるし、ギフト包装があるのでお持たせに重宝しています
ちなみにこの国にお持たせの文化はないので、招かれて手ぶらで行って誰も何も思いません
(個人的に私は手土産なしで人のお家に伺うのは抵抗があるので、必ず何か持参する派なだけです)

④ポッキー&⑤コアラのマーチ
全米展開しているスーパーや映画館などでもお目にかかれます
西海岸のみの可能性はありますが、市民権を獲得している印象
たくさん知らないものがあるスーパーで、お馴染みの物が視界に入った時の安心感は本当に有難いものです

コストコで販売し在米邦人を歓喜させたのが
ANKO SPREAD With Butterという名前で売られていた久世福商店の
f:id:bobandyoshiko:20220611145459j:image
⑥あんバター

名前からすると甘くてカロリーが高そうですが、実際は上品な甘さで大さじ1(18g)は70カロリー
パンに塗って食べたら激ウマ
↓で紹介したフワフワちぎりパン

www.co-3c4.info

をちぎって縦半分に切ってトーストし、このスプレッドを塗って温まったトースターに入れてちょっと溶かす?と幸せの味がします
このあんバター、比較的すぐ値札に*(もう入荷しませんの合図)がついてしまったので、買い溜めしちゃいました

これが売ってた頃、友人(日本のお菓子大好き)が子どもが産まれたばかりだったので、忙しくても食べやすいであろうフワフワちぎりパンを焼き、あんバターをセットでお届けしたらすごく喜んでくれて二重の意味で嬉しかったです

 

日本のお菓子って本当に美味しくて素晴らしい…!
今後もどんどん進出して世界の胃袋を掴んで頂きたいものです