英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

語学学習法アプリ -デュオリンゴ-

最近テレビコマーシャルも放送中と聞いたので、知名度がぐんと上がりご存知の方も多いと思うDuolingo

ja.duolingo.com


私は夫に教えてもらい、2016年12月にサインアップしました
最初は英語、他には旅行に行く先の言語をちょっと学ぶという感じに利用しています
思い立って毎日やり始めて、338日継続中、あと一月程で丸一年
現在は、英語・中国語・フランス語のコースを緩く進めています
中国語は、大学で第二外国語として履修していたこと、話者が多いこと、アジアスーパーに行くと中国語のみの話者がいる(コミュニティがしっかりしているので英語話さなくても生きていけるっぽいです)ので、少しわかったら便利かなという思いから始めました
中国系アメリカ人の友達が何人かいるので、時々使ってみたりしています
フランス語は、いつかフランスのワイナリーを巡る旅行に行きたいと思っているのでちょっとずつ準備している感じです

続け始めたきっかけは両親で、こちらに遊びに来るのに備え、私の結婚式の半年後から始めた彼らは今では1500日以上継続しています
遊びに来ることを計画していた2019年はコロナの規制で来られず、そのまま今に至りますが続けてくれているのはとても嬉しいです

もう1人別に、Duolingoを紹介して続けている友達がいます
古代言語が大好きで、趣味でヒエログリフとか勉強している(おそらく読める)人なのですが、Duolingoではヘブライ語とギリシャ語をやり始めました
私より後に始めたにも関わらず、レッスンすると貰えるXPは既に私の1.5倍
一日1〜5レッスンしかしない私と比較すると、どハマりしているようなのです

Facebookのように、この人も友達?と出てくるのですが、ある日ふとみると友人のお父さんの名前を発見(友人は結婚式に呼んでくれた人のお兄さんで、結婚式でご家族とも沢山お話ししました)
パパも同様にかなりのXPを獲得し、私のXPなど遠に超えていました
そういうご家族なんだな〜と思って面白かったです

手軽に無料で始められるので、興味がある言語のある方は見てみると良いかも知れません!

 

***お知らせ***
義母が帰路に着いたので、本日より通常に戻ります
スターもコメントもブクマコメントもありがとうございました!

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆
goldencat-cherry(id:goldencat-cherry)さん
コメントありがとうございます、Duolingoフランス語仲間ですね!!はい、お互い頑張りましょう~✨