英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

高級車の事故で思い出した話

ある日ニューヨークを舞台にしたドラマを観ていたら夫が一言
”うわ、あんな所に路上駐車したら5分後にはボコボコだよ”
画面に映っていたのは繁華街に高級車を停め、建物の中に入るというシーン
意味がわからなかったので理由を尋ねたところ、
”嫉妬したランダムな人に壊されるよ”
盗むとかじゃなくて破壊行動に走るの?!とびっくり
日本でもマセラッティが盗まれた上事故で大破ということがあったようですが、私の認識だと路上駐車してボコボコにされるのは当たり前ではないので、高級車の路駐=壊される、という認識をすることにも驚きました

そんなアメリカなので、車の様子から治安を推測することができます
道を一本挟んだだけで治安が激変するのがこの国
よって、廃車寸前なのでは..?と思うような錆びた車をたくさん見るようなエリアは気を引き締めた方がよいし、逆にキレイな車が主なエリアは比較的安心できるといった感じです
日本は高級住宅地は高級車が多い、とかはありましたが、錆びた車が走っている記憶はあまりないので、今思うと車きれいだったな~と思います

都内某所でBMW Z4

に初心者マークがついていた時には金銭感覚の違いに驚いたものですが、何時見ても壊された様子など勿論なく、公共のエリアでの考え方は本当に日米で対照的です
日本に住んでいる頃、アメリカから遊びに来た友達がすごく驚き感動していたのが公共交通機関のキレイさ
余ほど新しいとかでない限り、アメリカのバスとか電車って基本きったない(そして異臭もする)んですよ!
ニューヨークの地下鉄なんてコロナを期に掃除するようになったらしく、今まで掃除してなかったんだ...と気が遠くなりました
当時はあまりわかりませんでしたが、実体験となった今では感動するのもわかる気がします
夫も床(ベランダ的なところでさえ)に置いたものを平気で食卓に置いたりしますし、靴下でちょっと外出ちゃったりするので見かける度に悲鳴を上げているのは私です
(ちょっと潔癖の気があるのは自覚あり)

アメリカでも勿論気にする人は気にするし、フードコートのテーブルを除菌タオルで拭く仲間に遭遇することはありますが、多くの人の公衆衛生の考え方が公共交通機関を汚し、ひいてはアメリカのコロナの感染数を爆上げしたんじゃないかな~と個人的には邪推しているところです

 

 


www.co-3c4.info