英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

世にも奇妙な物語 -元になった番組トワイライト・ゾーン-

Googleトレンドを眺めていて

www.fujitv.co.jp

が放送されたことを知りました
一度見た後にシャワーしていたら、背中を何かがスッとかすった気配がして震えて以来、観なくなったのですが暑い時にはピッタリですよね!

1990年に放送が始まったこの番組は、1959~1964年にアメリカで製作/放送されていたトワイライト・ゾーンを基にしてローカライズしたものだそうですね

以前に古い映画好きの友達が教えてくれて、幾つか観たことがあります
世にも奇妙な物語の基となったことがはっきりとわかる、奇妙でゾワゾワとし不思議な気持ちになる後味が味わえるこの作品
怖いまでは行かないのですが、ちょっと不安になるというか一人の時につい後ろを振り返って安全を確認したくなる、という感じでした

アメリカもしくは日本のHuluかNetflixで見られたこともありましたが今はAmazonプライムビデオのみで配信中の模様
試しにYoutubeを見てみたらシーズン1の第一話が細切れでアップされているを発見しました(多分ダメなやつなので削除されていたらすみません)

1950年代ですしもちろん白黒
タイトルはWhere is Everybody?(以下ちょっとだけネタバレを含むあらすじ)
突然誰もいない、でもさっきまでは誰かがいたような気配のある街で自分が誰だかわからない状況から物語はスタートします
誰かいませんか?!と町中を必死で探すも、見つかるのは少し前まで誰かがいた形跡のみ
夢に違いないと言い聞かせながらも自分が何者か探りつつ、自分以外の人間を探すうちにだんだん気が狂っていく男の末路と衝撃の結末は...?
古い作品なのにかなりよくできていて、すばらしい薄気味の悪さです(褒めています)
1話30分くらいで観られるので暑い日のお供、またヒッチコック作品お好きな方にはぴったりの作品だと思います

2019-2020年に新しいバージョンが作られたようですが、IMDb(映像作品のデータベース)の評価によると見なくても人生の損ではない感じの仕上がりだったようです(オリジナル9.1/10に対しリメイク5.8/10)

シャワー中に私の背中にかすったものは頭から外し忘れたバレッタだったので、怖い話でもなんでもなかったのですが、こういったゾワゾワさせるお話って単純なハッピーエンドの物語とはまた別の才能が必要だろうし、作り手の方々が本当にすごいなと思います

 

 

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆
皆様コメントありがとうございます!!

まねき猫(id:my-manekineko)さん
楽しみですね~!!

相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
私は基本信じない派ですが、解明できない不思議な余白は面白いな~と思います!

オレンジ(id:mata1)さん
ぜひぜひ!私もまた観たくなってきたので探してみます~!

 

 

+++参考+++
www.imdb.com