英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

パンの発酵時間を冷蔵庫で調整してみた話

家で作っているのは天然酵母(サワードウ)パンが主で、とても美味しいので気に入っています

www.co-3c4.info

が、自然の物?なので兎に角発酵に時間がかかるのはちょっと面倒なところです
food52.com

もう10回くらい焼いているこのフワフワパン
レシピ通りに作業すると
1. パン種を用意して一晩発酵
2. 翌朝、材料全てと混ぜてから30分ごとに生地を折るように混ぜることを3回繰り返す
3. 温かい場所で2.5時間発酵(2.と併せて合計4時間発酵)
4. 15~20分冷蔵庫に入れて落ち着かせてから成型し、2.5時間発酵
5. オーブンへ
なので、焼きあがるのはほぼ夕方になってしまいます
ちょこちょこ作業があるので、あまり長く出かけたりもできず結局一日仕事になっているので何とかしたい
ということで、時間調整ができるのか実験してみました

今回試したのは、一晩発酵するタイミングを2.の生地を混ぜる3回を終えた後にすること
この時、普段通り温かい場所に置くと発酵が進みすぎてしまうので、気温の低い冷蔵庫に入れて発酵がゆっくり進むことを期待します
1. パン種を用意して10時間発酵
2. 材料全てと混ぜてから30分ごとに生地を折るように混ぜることを3回繰り返す
3. 冷蔵庫で一晩発酵
4. 朝成型し、2.5時間発酵
5. オーブン
早速作業開始!

1. パン種を準備します
9時前くらいに開始
撮り忘れたので写真は省略(量は↓の1/4弱くらいでした)

10時間後(午後7時)、
2. 材料全てと混ぜてから30分ごとに生地を折るように混ぜることを3回繰り返す
作業終わりの生地がこちら

f:id:bobandyoshiko:20220620133506j:imagef:id:bobandyoshiko:20220620133509j:image
使用しているボウルは

パイレックス(アメリカの老舗メーカー)の2.5 Qtです
そして
3. 冷蔵庫で一晩発酵

翌朝
f:id:bobandyoshiko:20220620133448j:imagef:id:bobandyoshiko:20220620133503j:image
発酵して膨らんでいるのが確認できます!

4. 成型し、
f:id:bobandyoshiko:20220620133511j:image
2.5時間発酵させます
幸いちゃんと膨らみました
f:id:bobandyoshiko:20220620133451j:image
卵を塗って
f:id:bobandyoshiko:20220620133456j:image
11時過ぎにオーブンへ!
焼く段を間違えてしまったので、いつもより膨らみが控えめで表面がちょっと香ばしめ
f:id:bobandyoshiko:20220620133453j:image
ですが、中身はフワフワで美味しくできました
f:id:bobandyoshiko:20220620133459j:image
いつもより膨らみが少なめだったからなのか食感がちょっと濃厚でしたが、とろける感じのフワフワは健在
作業をするのが基本朝晩だけなので、ほぼ昼の活動時間を阻害しないので普段よりもすごく楽に感じます
次回は焼く段を間違えないことで、もう少し膨らむのか検証してみようと思います


 

 

☆☆☆ブクマコメント☆☆☆
相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
コメントありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです~!アメリカの主食はパンですね。日本と同じでパンばかり食べるわけではないですが、主食と言ったらそうなります!

 

www.co-3c4.info

www.co-3c4.info