英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

お蕎麦記念日

東京は最近いきなり暑くなり、一気に梅雨明けと聞きました
こちらも数日前から突然30℃越え
こんなに一気に気温の変化があると体調崩しそうですよね、お身体ご自愛ください

朝と夕方は涼しく、外でも楽しく過ごせる唯二の時間
夕方は羽虫が多いので私は外に行きませんが、夫はパティオで過ごすのが大好き
先日も外に出ようとしたのですが、なぜかモフモフの先客が...!
ご近所さんのネコちゃん(首輪をしていた)が遊びに来てくれました
他人の家のペットなので写真は控えますが、我が家かな?くらいのリラックス度でパティオでゴロゴロ
にゃーん(食べ物ちょーだい♡)
と愛嬌を振り撒くネコちゃん
飼い主の許可なく食べ物はあげられない(アレルギーとかあったら困る)し、うちの夫のごとくピッキーイーターで食べなかったら無駄にガッカリしそうなので一緒に過ごすのみでしたが、とても可愛いお客さんでした

「どんより、という言葉を使って文章を作りましょう」
答:うどんよりそば
何かのラジオ?で聞いたという話が大好きな母に、ことあるごとに累計500回くらい聞かされて育った私です
そんな私の夫はそばよりうどん派だったんですが、アメリカのスーパーでも乾麺の蕎麦は比較的よく売っています

これまでも、時々買って1人ランチの時とかに楽しんでいました
暑くなった初日、いつものように”夜ごはんどうしようか?”と尋ねると、暑いので冷たいものが食べたい!とリクエスト
パスタサラダは嫌というし、冷やし中華の材料はない
暑いから買い物も行きたくない
そこで、冷たいお蕎麦ができるけどどう?と聞いたら、選択肢の中で一番マシだったのか試してみる!というので作ってみました
作ったのは、油揚げ大好き男なので冷やしきつねそば
めんつゆや和風顆粒だしを常備していないので

www.orangepage.net

のかけつゆ二人前を作り、冷ましている間にきつねを作ります

delishkitchen.tv

煮ている間に副菜に家で育てたチンゲンサイで

park.ajinomoto.co.jp

こちらを作っていざ夜ごはん
蕎麦好きじゃないって言ってたしどうなることやら...と思ったら
”..., Oh, it's good, both of them are pretty good!”(あれ、美味しい、どっちもめちゃ美味しい!)
不思議に思って聞いてみると、日本に来た直後はよく蕎麦を食べていたけれども何だか好きじゃなくなって食べるのを止めていたそう
”でもコレは美味しい!夏は冷たく、冬は温かいので”と大のお気に入りになったようで、モリモリ食べていました
以前は食べすぎて飽きちゃったのかもしれません

もう一度食べてみようかな、と気が向いた時に何とか好きなものと組み合わせて美味しい!と思ってくれるものを作れるよう、頑張ろうと思います(私の食生活の豊かさのために)
そんなわけで
6月xx日はお蕎麦記念日!