英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ワンタンスープ、あんかけ焼きそば、冷凍みかん

バランスが難しいけど、スープと具の割合が上手く掬えたときはちょっと嬉しい気持ちになる
口に運び味わう前はちょっとした緊張感が走り、咀嚼して、ワンタンから肉汁が溢れたら当たり
食べやすいサイズの春雨も、くたくたに煮込まれたキャベツも椎茸も美味しかった
時々中身が逃げて皮だけのハズレがあったのも含め、ワンタンスープは私の好きだった給食メニューの一つだ

給食で忘れることができない出来事は、ある日クラスメイトの1人が
"100回好きと書いて消しゴムで消したカスを食べさせると両想いになる"
という危険極まりない占いを信じて実行し、大騒ぎになったこと
配膳時の出来事だったのですぐに発覚したが、教師は大変肝を冷やしただろう
この場合は人間関係だけど、手法を間違えるとろくなことにならない
家でみかんを冷凍させても給食の冷凍みかんと同じにならないように
当事者の中学以降の消息は知らないけど、今変な壺とか買わされていないといいな

結婚していても、話し合う中で時に思考が上手くまとまらず、まるで絡まったまま焦がされたかた焼きそばのようになることもある
相手が凝り固まってしまった時は、麺を上手く解きす餡のような関係でいたいし、いてもらいたい
結婚6年目の若輩者だけど、これからもお互い違う所を受け入れ尊重し、美味しいあんかけ焼きそばのようなカップルになるのだ

 

というわけで(どんなわけだ)、私の好きだった給食メニューは
ワンタンスープ、あんかけ焼きそば、冷凍みかん
です
給食って何気なく頂いてたけれど、栄養バランスも考えられていたし、今作れと言われたら手間暇かかるメニューもたくさんあったな、有難いものだったな~と思います
ワンタンスープだってワンタンから作るのは時間がかかるし、私が1から作ったら途中で餃子に変更しそうです
あん掛け焼きそばも、具沢山だし自宅で作ろうとするとあらゆる食材を揃える時点で1、2人暮らしだと残りの食材どうするか問題が発生します
その点ミールキットって必要な物だけ揃えてくれているから、本当に楽でいいですよね!

 

好きだったものが3つ浮かんだから三題噺に挑戦しよう!と思いましたが食べ物縛りって難しい...!
もう時効だと思うので書きましたが、ちなみに消しゴム事件、実話です
子ども向け雑誌か何かに書いてあったのでしょうが、載せちゃダメなやつですね
更に野外でカレーを作ろうみたいな授業?の時、目的は違ったらしいものの似たような騒ぎがありましたがそれは別の機会があれば...

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)