英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

xxx臭いバトル

物凄い曲がり方をする台風が来ているようですね、どうか被害がありませんように!せめて水不足が解消されますように!

被害というと大げさですが、マリファナが州レベルで禁止ではなくなってから、至る所でマリファナのにおいがするようになりました
堕胎禁止法

www.co-3c4.info

とは逆で国レベルの法律では禁止だけど、州レベルではOKという存在です
州レベルで禁止の間も、ちょっと人気のない場所では使用している人が多く、警察も積極的には取り締まりをしない、というような感じでした
タバコより健康被害が少ないと言われており、覚せい剤なんかとは全く違うものなのでゆるゆる
このマリファナのニオイ、スカンクのニオイに似ていることから隠喩的な感じで
”スカンク臭い~”
と表現されます
実際のスカンクもアメリカにいるらしく、車でぶつかったりすると廃車にするしかないほど強くにおいが残るそう
何故か夫は動物のスカンクとマリファナの違いがなんとなくわかるらしく、これは本物かな...?と言うことがありますが私にはさっぱりです

くさいものというと、1年ほど前からぬか漬けを始めました
日本スーパーには種類が豊富ではないものの売っていて、足し糠用に

を買いました
アメリカのスーパーでも手に入るぬか漬け野菜は、
ダイコン(細くて筋筋)、ニンジン、ナス(日本の茄子の5倍くらいありそうな巨大サイズ)
、キュウリ(水っぽい)、カブ(日本のとちょっと違う)
という感じです
ニンジン以外はちょーっと残念な感じ
何かないかな~と思っていたらパプリカが安売りしていたので、もしや...と思いその場でぐぐってみると

maze-cook.jp

ぬか漬けにしている人がいたので早速挑戦
食べやすくて美味しかったです
おかげさまでぬか漬けライフが豊かになりました
糠のニオイって日本人でも苦手な人はいると思うのですが、夫もこの匂いが大嫌い
窓をあけ、換気扇を付けてその真下で作業していてもマスクを着けたりガレージに避難したり、逆にガレージで作業して!と言ってきたりして大騒ぎ
そんなに言うのは失礼だと思うと言っているのですが五月蠅いので最近はなるべくいない時にお手入れしています

逆に私が臭いと思うけど夫は大好きなのがルートビア

湿布みたいなにおいするんですよね...
アメリカ人でも漢方薬みたいで嫌いというひともいます
なんでかな?と以前調べたら、湿布の材料でもあるサリチル酸が入っているかららしいです

こんな感じでお互い嫌な物はありますが、お手入れしたり飲んだりする間はお互い近寄らないようにしてなんとなく暮らしていますw

 

 

 

www.co-3c4.info