英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

七夕の夜に願うこと

ほんの少し前まで七夕の願い事は
”ウクライナ侵略戦争が早く終わりますように”
でした(もちろん今も早く攻撃を止めてほしいと思っています)
毎日信じがたいニュースが流れ、ニュースサイトの記事をみるのも嫌になってくるし当事者にされた現地の人々を思うとやるせない気持ちになります

最近はツイッターみるのも以前より控えていましたが、信じられないニュースが目に入りました
両親に連絡し、事実らしいぞと確認
アメリカでも連日銃による事件が起きていて、悲しみながらもまたか...と思う気持ちが強くなっていましたが、まさか日本で暗殺事件が起きるなんて
本当にショックですね

情報がまとまっていないだろうし、個人の憶測や邪推色んなものがごっちゃになっていそうなので、起きた事実のみ把握して情報から離れました
犯人の所属団体への攻撃が起きない事
差別、ヘイトクライムの誘発が起きない事
選挙の投票とこの事件とは関係ないので党が宣伝に使わない事
断片的な情報に惑わされない事
を願います
どんな人でも暴力にさらされるべきではない
命を奪われるなんて以ての外
気になったので朝一で確認しましたが、ご冥福をお祈りいたします

銃ダメ絶対
アメリカで銃を持つ人の言い分として一つ聞いたのは、持つ人間の問題だから法で規制されるべきではない、と
そんな性善説に則った言い分なんて詭弁だよ、としか思えません
日本で事件が起きた7/8はこちらではまだ7/7、七夕でした
”全ての銃が人に危害を加えられない仕様になりますように”
これが私の願いです