英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

生活スケジュールの見直しと時差

夏の始まりが遅かった2022年シアトル地域
最近ようやくと言って良いほど、暑い日が続くようになりました
家庭菜園の植物たちもすくすく成長し、トマトが実をつけたりと良い感じです

これまで朝起きてブログ更新、運動や家事、息抜きに皆様のブログ拝見、午後から勉強というスケジュールでやってきました
が、私のPCは2Fにあるので、午後は暑くて耐えられなくなってきたのは盲点です
午後になると暑くて、とてもじゃないけど2階にはいられません
ブログはiPadからでもできるので、午前にやっていたブログを午後へ、PCが必須な勉強は午前に切り替えようかと検討中です
それに伴い、更新時間も変更しようかな~とも考えています
(連続日数を失いたくないのでタイミングを考えないと...)
アメリカ西海岸時間の朝は、日本の夜中付近、当然時差があります
はてなブログの不思議なところの一つは、デバイスによって予約投稿時間が変わってくることです
PCで予約投稿しようとすると日本時間の指定が必要
一方
スマホ/タブレットでアプリから予約投稿するときは現地時間でOK
という謎の差異があります
最初はとても混乱したのが懐かしいです

もう一つ、引っ越してきた当初に時差で混乱した事件がありました
それは月経トラッキングアプリが時差に対応していなかったこと
既に4年近く前ですが、衝撃的で白目をむきました
確かルナ〇ナを使っていたと思いますが、記憶と日付がズレていたりしておかしかったので過去のデータを遡ったら、夜中とかに記録を付けたことになっていて更に大混乱
ちょっと落ち着いてようやく、これは日本時間や...と気が付きました
最初は記録がなくなったら嫌だし、日本時間に換算して記録しようかと思いましたが、どう考えても非効率的すぎるのでアメリカのApp Storeからレビューが良いものを選んで使っています
本来はiPhoneならヘルスアプリに連携して、新しいアプリにも連携出来るはずなのに、何故か上手くデータ移行ができず、過去の記録を失った苦い記憶でした
私の場合は命にかかわることではありませんが、体調管理系のアプリでこういうのは困るじゃ済まない場合もあるのでは...とゾッとしますね

今後、海外で暮らす予定の方、出張やご旅行で頻繁に時差の大きい海外に出る方は大事なアプリが時差に対応しているかご確認をお勧めします