英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

旅行のしおり

個人的な話ですが、7/16は婚約/結婚記念日です
2016年がプロポーズしてくれた日、2017年が結婚式でした
プロポーズはシアトル旅行中、結婚式は日本
どちらかの時間に合わせると日付がズレますが、そこは自分たちが居たときの日付に合わせています

「好きな街」というお題の時にもふれましたが

www.co-3c4.info

新婚旅行はイタリアに行きました
二人ともいったことがなくて、観る物もたくさんあるし、二人ともイタリア料理が好き
という理由で決めました

ワイナリーも沢山の遺跡も美味しいレストランにも行きたかった私たちはパッケージプランは使わず、自分でプランを立てて旅のしおりを作ることに決定
わざわざ作ろうと思った理由は、
・レストランくらいならまだしも交通手段を現地で調べるとタイムロス(旅行プランをギュウギュウに詰め込んだので、遅れが重なるとちょっと不味い)
・田舎方面に行ったときにインターネットの不安あり(一々カフェに入ってWifiを探すのは手間)
・英語を話す人がすぐに見つからないかもしれないので、基本の交通手段の理解は必須
・購入した電車やバスのチケットが正しい物か事前に画像で確認しておくと安心
でした
折角作るなら、後から見ても楽しい物にしよう!
と思い使ってみたのがこちら、Microsoftが無料で提供しているサービスです
旅のしおり 特集 TOP - 無料テンプレート公開中 - Microsoft Office - 楽しもう Office
ひとり旅、グループ旅行版にプランニングに便利なテンプレートがたくさんあります
目的に合わせたテンプレートがあって簡単に作れるので、自分で組み立てる旅行にうってつけ
便利なキャプチャ機能が付いていて、画像の保存の手順を踏まずにマウスで選択した範囲を編集画面に貼り付けられます

出来上がったのしおりはこんな感じ
f:id:bobandyoshiko:20220716234022j:image
f:id:bobandyoshiko:20220716234015j:imagef:id:bobandyoshiko:20220716234019j:image
目的地までの地図を載せておくと、インターネットがない若しくはスマホの充電が切れた場合にも不便さが最小限に抑えられます
家族にも渡しておけば、万が一何かあった時も足取りが伝えらるのも良いところです

ここ数年は国内旅行で義実家と友人の結婚式しか行っていないのでプランニングも不要でしたが、次に旅行するときは久しぶりに作ってみようかな~と思います