英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

冷やし中華のハム問題

暑い日には冷やし中華が美味しいですよね!
過去に私が煮ものとかを食べさせようとした所為か、(彼にとって)新しい日本料理に警戒心を抱く我が夫
最初説得するのに時間がかかりましたが、冷やし中華の美味しさには賛成してくれました

日本スーパーへ行けば日本企業の冷やし中華も手に入りますが、私が一番好きなのは
サンヌードルの冷やし中華

sunnoodle.com

栃木県出身のご夫婦がハワイで始めた会社で、冷やし中華のみならず、味噌、醤油、豚骨ラーメンや担々麺もあります
こちらにラーメン屋さんは沢山ありますが、日本人にとって美味しいところを探すのは至難の業
正直Sun Noodleの方がよっぽど美味しいです
地域によっては限定商品のつけ麺や二郎系ラーメンもあるらしく、見かけたら絶対買おうと思っています

昨年は庭で採れたトマトとキュウリを使い、何度も夜ごはんになった冷やし中華
一つだけ問題がありました
それは、ハム
勿論アメリカのスーパーにも沢山のハムがあります
日本で一般的な豚のハム、鶏肉で作ったハム、七面鳥のハム、それぞれいろんなタイプがあり種類は豊富です
私はハムと言ったら豚肉のハムなので、色々試しましたが、冷やし中華にピッタリのハムが中々見つかりません
どれを食べてもコレジャナイ、と毎度無表情になるのがお約束でした
パックに入っているハムはどれも一緒な気がしたので、ちょっといいスーパーのデリコーナーを試してみることに
シアトル地域のローカルスーパー、メトロポリタンマーケット

metropolitan-market.com

のデリが充実しているので、ここでロースハムの日本で見かけるものに近そうなものを頼んでみます
早速食べてみると、大当たり!コレコレこの味!
夫は肉を食べないので、冷やし中華には私の分だけに載せ、余った分は翌日サンドイッチにしたりして楽しみました
お値段は全然かわいくないですが、たまのちょっとしたご褒美的に楽しめそうです

日本って本当にご飯が美味しいですよね
その辺で買ったもので思ってたのと結構違うな?とがっかりすることは殆どなかったと思います
アメリカで同じ事をやると痛い目を見ることが多いですが、美味しいものを見つけられたときの感動はひとしお
美味しいもの探しはこれからも続きます