英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

都市伝説検証番組 MythBusters

8月になりましたね!!!今年も残り5か月なんて信じ難いです...
子どもの頃、大人になると時間が経つのが早いよ~と言われたときはピンときませんでしたが、その通り過ぎて毎年びっくりしています

どうして時間が経つのが早く感じるのか?
子どもの頃と何が違うのか?
ぱっと思い浮かぶのは、毎日新しく知ることの量とインパクトでしょうか
大人になってからはある程度ルーティーンが多くなり、そのルーティーンに多くの時間を割くことになるのは、当てはまる人が多い気がします
時には非日常な刺激を自分に与えていきたいです

最近個人的にあった非日常と言えば、義母が遊びに来てくれた期間でした
滞在していたとき、観光もたくさんしましたがお家でまったりもしたし、一緒にテレビも観ました
その時に観始めたのが、

www.co-3c4.info

でも紹介したアダム・サヴェッジも出演しているミスバスターズ

www.discovery.com

という都市伝説検証番組
全身にペンキを塗ったら身体にどんな変化が起きるか?とか、本当にコーラで汚れを落とせる(という都市伝説があるそう)のかとかくだらない系から
本当は死んでいなかったのに昔の医療では死んだと判定され、お墓に埋められた人がその後起きて自力で脱出したのは可能なのか

アルカトラズ(カリフォルニアにある監獄島、現在は観光地)からの脱獄は本当に可能だったのか?(脱獄後行方不明でゴルフ場での目撃情報もある人がいる) 
など、結構本気?の検証系もあって、面白いです
日本からは弾かれるかもしれませんが、アメリカ国内だとここから無料で観られます
番組の冒頭で
絶対に家で真似してみようとしないでください。私たちは専門家で、これでご飯を食べています。
という注意があるところも毎回クスっと笑ってしまいます
映画で使う小道具や構造物の仕組みを考えたり、爆発物や(打てるけど殺傷能力はない)銃を作ったりしている人々なので、仕事の延長という感じですね
メインの2人が専門でないことは、専門家、内容によっては救急隊員を呼びますが基本2人で進めるスタイル
日本だと、芸能人+専門家の指導の下というスタイルの検証番組が多いと思いますが、ミスバスターズはこのように本人たちがやるので新鮮に感じます

こんな面白いことは毎日できないですが、小さなことでも新しいことに挑戦し、時間の流れをゆっくりにしたいな~と思う今日この頃です
最後に今のところ一番好きだったアルカトラズの話をYoutubeで見つけたので貼っておきます
興味ある方は是非見てみてください~!