英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

お洗濯って気持ちいい(けど面倒)

今週のお題「最近洗ったもの」

実家に連絡したら、
38℃だよ!外に出るのやめるかも...
と話していたので、できるなら出ないで欲しいけど出るなら日傘に保冷剤首に巻いたりして出てね、と話しました
昨年当地でも2日ほど40℃前後になった日がありましたが、庭の植物が焼けて茶色くなってしまいびっくりしたのを覚えています
室内でも辛くない温度で、またやむを終えずお外に出られる方はどうかお体ご自愛下さいね

今でこそ暑い日が続きますが、今年は6月上旬までシアトル地域は寒い日が続いていました
衣替えがなかなかできず、特に薄手のニットは手放せない程
洗濯機でガンガン洗えるものは良いとしても、繊維が傷つくようなものは洗ったらひっぱりだすのはなるべく次の冬が良い
分厚いものは洗ってしまいましたが、様子見をしながらちょっとずつ洗っていました
そして昨日、”あれ、このニット洗ってないぞ?”という最後の一枚を思い出したのでまた洗います

毎年の手洗い/ニット系のお洗濯で大活躍なのがこちら

この洗剤、何がいいかというと楽なんです
どのくらい楽かというと
・つけ置き15分~で濯ぎなしで水を切って干して終了(絞るのは厳禁)
・熱を当てずに日影干しで、タオルで水を吸収し、平らなところで乾燥
気になるなら濯いでも勿論かまわないと書いてありますが、基本は↑の工程だけでOK
繊維の傷みを最小限に留められる+作業も少ないので重宝しています
↑はジャスミンですが他に
ユーカリ

グレープフルーツ

ナチュラル

ラベンダー

があります
勿論洗濯機でも使えて、手洗いモードで、洗剤でなく柔軟剤の投入口に入れることが推奨されていました
4リットルの水に対し、5mL/1 tsp
汚れの酷いものには分量を増やすようにとのことです

www.eucalan.com

なので、洗剤としてはいいお値段ですがコスパは最高
更にこの洗剤で洗うとニットの毛が柔らかくフワフワになるので、洗うのがとても楽しくなりました
まだまだなくならなそうですが、次買うときは防虫効果を期待してラベンダーの香りを買おうと思います

アメリカは多くの地域で景観の点から外干しが推奨されておらず、乾燥機で乾かします
干す工程がないので楽ですが、これに慣れると乾いたら畳んだ状態で出てきてくれないかな~と思うダメ人間です
怠惰人間なのは諦めて、これからも楽さを追求していこうと思います!←