英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

日本で有名なアメリカのアレ

洋画の原題と日本語のタイトルが違う映画って山ほどありますが、一番と言って良いほどモノ申したい映画は、ミニミニ大作戦

車のMINIが大活躍するのでってことだろうしMINIは好きなんですが、映画の内容が全然想像つかないでしょ!といまだに思っている作品です
有名な映画なので、日常会話でも激しい?巧妙な運転を表すこととして
”The Italian Jobみたな~”
という感じに出てくることがあります

以前お題でも書いたことですが

www.co-3c4.info

皆が知っている前提で日常会話に登場する映画/歌が盛りだくさんの異国生活
映画は観たことがあっても邦題しか知らないとついていけないので、原題も都度調べます
歌に関しては、車でラジオを聞くからなのか何なのか私の世代が生まれる前の歌でもよ~く知っています
流れたら皆が歌い始める歌でぱっと思い浮かぶのはQueen全般
JourneyのDon't Stop Believin'

でしょうか
結婚式やパーティー、カラオケで流れたら歌詞なんて見なくても全員歌いはじめます(肌感)

世代を超えて受け継がれる映画や曲が沢山あるので、当然カーペンターズのTop of The Worldも知っているだろうと思っていました
私は尋ねていませんでしたが、母が青春時代に洋楽が好きだったので会った時に質問したところ
”日本人によく聞かれるけど知らない、日本に来て初めて知った…”
と夫
びっくりしました
当時は流行ったんでしょうが、世代を超えて受け継がれるまでは行かなかったようなのです
歌の大辞典とかでも確かよく流れていたのに?!と私も一緒にびっくりしました
もう一つ、比較的最近判明したことで心底驚いたのは
エクササイズビデオが大流行り、一時期テレビにも引っ張りだこだった
ビリーズ・ブートキャンプ

アメリカでは全然有名じゃないそうです
有名トレーナーってかなり激戦で、軍隊式の運動は恐らく目新しいものでもないのでしょう
日本では今までなかった、いわゆるブルーオーシャンだったのがヒットの原因なのかなと思います
それだけでなくマーケティングも上手にしたのでしょうが、市場開拓って本当に大事なんだなと思った出来事でした

他にもありそうですが、今判明しているのはこの二つ
自分の常識みたいなものが崩されるのって目から鱗というか、ある意味ワクワク
こういったことが楽しいと感じるのは私の強みであり、海外生活に向いているんだろうな~と思います
次は何が判明するのか楽しみです