英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

胃もたれ注意

夫と知り合った同じ日に友達になった人があと2人います
一人は国を越えて引っ越した今も、近所に住んでいて仲良し
どこか遊びに行ったり家も行き来するし、私のアメリカ生活に心強い味方です
もう一人は日本に住んでいるので、節目のメッセージのやりとりが主ですが、将来的にはアメリカに戻ってくる予定なので今から楽しみにしています

日本に住んでいる友達は、親の駐在で渡米した人なのでいつか日本に戻ることを考慮し普通の学校と日本人学校の内容両方を履修したりと苦労した人
アメリカで暮らすことになる私に色々なことを教えてくれました
マリファナの匂いを”スカンク臭い”と表現することを教えてくれたのもこの方です

あれは代々木公園のイベントに参加している時のことだったと思います
ふと
”ディープフライドバターって知ってる?”
と聞かれました
でぃーぷふらい=揚げ物、バター?!
バターの揚げ物なんて知りません
アイスクリームの天ぷらなら居酒屋でみたことがありますが、油を油で揚げるとは...とびっくりしました
食卓によく上がる家庭料理、ではなく、お祭りの屋台で食べるようなものだそうです
私の住んでいる範囲ではまだ見たことがありません
食べている様子は想像しただけで胃もたれしそうですが、屋台があったらぜひ覗いてみようと思います
バターも驚きましたが、渡米して驚いたのは
”カリフォルニアロールの揚げ物”
巻き寿司丸ごとに、衣をつけて、さっと揚げます
決してゲテモノ料理ではなく、比較的普通に存在するメニューだということも驚き
日本好きなこちらのお友達がメニューでコレを発見し、喜んでいたのにも相当びっくりしました
もうお気づきでしょう
この国の人、揚げ物大好きなんですよね
これは揚げないでしょ~と思ってググっても、大体レシピが出てきます
これは、ハンバーガーの丸揚げ

www.foodnetwork.com

これは、お菓子のオレオの唐揚げ

www.allrecipes.com

それぞれリンク先に作る様子の動画があります
揚げ物好きではないと胃もたれするので視聴にはご注意ください

私自身、鶏の唐揚げは大好きですし、特に揚げ物が苦手という意識はありません
おせちのゴボウやタケノコは天ぷらにしても美味しく、実家でも食べていましたが想像を絶する揚げ物の世界がこの国にはありました
もしかしたら夫の食べない煮物も揚げちゃえば食べるのでは...?と思っているので今度試してみようと思います