英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

最近作った日本食3品

例えば旅行の間、お味噌汁飲まないと死ぬ!
みたいなことはありませんが、やっぱり大好きな日本食
有難いことに私の住む地域では、大体のものは日本スーパーやアジアスーパーで事足ります

先日実家から実家で漬けた梅干を送ってもらいました
どうしても梅干しと塩昆布

の炊き込みご飯が食べたくなってしまったのです
最後に食べたのは恐らく3年以上前
https://twitter.com/Yoshiko091718US/status

久しぶりの味に満たされました
冷凍して暫く楽しもうと思います

もう一つ久しぶりに作ったのが、夏だけど豚汁
https://twitter.com/Yoshiko091718US/status/1553859790018727936?s=20&t=ZkPCzanA3FqWOMFrAeXWsA

よく思い描く豚汁的に正しい?材料はニンジンと豚肉だけでしたが豚汁のレシピをいくつか参照して作りました
こちらも大満足
しかし2食続けて2杯ずつ食べた結果すぐに飽きてしまったので、残りは生姜を追加して味変が必要に...
七味もふったらよりおいしく頂けたのでよし、ということにしました
何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね

Eggplant、ナスは結構どこのスーパーでも売っているので、引っ越してきた当初は嬉しく思いました
が、手に取る前から気づいたことがあります
それは大きさ
日本のナスの4~5倍の太さ、全長は多少長い、若しくは2倍近くというような様相で、拡大したの???と思うようなナスでした
逞しそうな見た目を裏切らず、皮も結構硬いので調理の際は薄く切るか、包丁で切れ目を入れるのが必須です
そんなナスですが、実家で作っていたナスポン酢が食べたくなったので作りました
薄く切ってレンチンし、ネギと鰹節乗せてポン酢をかけて混ぜたら出来上がり
さっぱりして夏でも美味しく頂けます

時々無性に恋しくなる日本食
夫はあまり好きでない物もありますし、バランスを取りながら楽しんでいきたいと思います

/1560395285943111680?s=20&t=ZkPCzanA3FqWOMFrAeXWsA