英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

そろそろ考え始めるクリスマスプレゼント

まだまだ暑い夏は続くわけですが、クリスマスまであと4か月
注文時間を考えると決めるのに残された時間は3か月となりました
夫と私はお互い遅れてもあんまり気にしないので、お互い何が欲しい~?と聞いたり時にはサプライズで何か渡したりと緩い感じ
ですが、時間が限られる帰省先の実家ではそうはいきません
事前に義実家に送っておいて、着いたらラッピングしたり、こちらで購入して持参したりと準備が必須です
期間も迫ってくると地味にストレスに感じてくるので、余裕をもって選べる今くらいから考えるようになりました

クリスマスに会うことが予想されるのは、義いとこたち4人、義伯父義伯母4人、義母、義大叔母、義祖父そしてそれぞれの配偶者や子どもを合わせると結構な人数になる義家族
夫はプレゼントを選ぶのが苦手な人
Vs.
初回は特に、良い印象を持ってもらいたい私

初年度は数の多さに泣きそうになりながら、名前とどうにか夫から聞き出したそれぞれの趣味/嗜好をGoogleシートにまとめたのでした

昨年はラッシュ

がSNS広告を取りやめたというニュースがあり、応援の気持ちを込めて苦手な人が少ないシトラス系の香りがついた石鹸をプレゼント
石鹸だけだと味気ないかな?というのと義家族はアイルランド系アメリカ人なので、アイルランドの伝統的な編み方で編んだポーチに石鹸入れてプレゼントしたり、いくつあっても困らないシュシュを作ったりしてギフトにしました

www.co-3c4.info

義いとこの一人はこのプレゼントをきっかけにかぎ針編みを始めたそうで、今年はかぎ針編みはお休みかなと思っています
今年はどうするか?というと、アクセサリー作りをしようと思います
本当は昨年作ろうと思っていたのですが思いついたのが遅かったので実行に至らず、クリスマスのチャーム

を購入しただけで終わってしまったのです
材料は揃っているので、これにパールを組み合わせても可愛いし、アクセサリーを使わない人にはペンに装飾してプレゼントしても良いかな?と思っています
何にせよ、数が多いのでそろそろ作り始めると未来の私に感謝されるので頑張ります

夫へのプレゼントは決まっていて、昨年私が買ったアドベントカレンダーの包装箱を使って彼用のアドベントカレンダーを作ろうと思います
小さいとはいえ24個用意するのは大変なので、デアゴスティーニ風に機械をバラシてパーツを仕込むのもありかな~と考え中
あと1か月半程したら、コスメのアドベントカレンダー(クリスマスまでカウントダウンするお楽しみコフレ)が発表され始めると思うので、それを励みに人へのプレゼントに励みます