英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ビールのラベル作り

最近は木工作業も色々と道具が揃ってきたので、月1ペースくらいになっている夫のもう一つの趣味、ビール作り
2人いた方が楽な作業以外は手伝わない私ですが一つだけ手伝うことがあります
それが、出来上がったビールのラベル作りです

夫の作るビールはビール雑誌に載っていたものだったり、作り方を公開しているクラフトビールのコピー
コピーバンドならぬコピービールですね!
前者、特定の会社が販売しているものでない場合は好きに、後者、コピービールの場合はコピー元のラベルを真似したり名前に沿ったものを作ったりしています

売るわけでもないのでフリー素材がガンガン使えるのが楽なところ
その1:ラズベリービール

皆さんご存じいらすとやさんからラズベリーをお借りしました
これにビールの度数だったり、原材料がみられるようにしたQRコードを追加して完成品になりました
その2:120 Minute IPA

www.dogfish.com

アルコール度数なんと15-20%!
そして何かのシロップかと思うくらい甘~いビールです
ごくごく飲むというよりデザートワインのような感じで楽しみます
製造元のDogfish Headは見た通りサメをモチーフにしたロゴを使っていることから

そちらに因んでこんなラベルを作ってみました

こちらもいらすとやさんからサメとホップをお借りしています
その3:Heady Topper
The Alchemistという醸造所のビール

untappd.com

ラベルの人を夫に変えて作ってみました

ちゃんと右下の州の名前も変更
手作り感満載ですが、これはこれで気に入ってくれました!
ビール作りのお友達にも好評だったそうです

他にもブログのアイキャッチ画像でお世話になっているCanvaを使って作ったりもしました
ビール造り自体はあんまりお手伝いできないけど、ラベルなら遊び感覚で楽しめるので次のビール用にも作ってみようと思います!