英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

溜めこんだ個人的用事

一番明るい時は朝は4時から夜の9時ごろまで明るいワシントン州
段々と日が短くなって、朝6時でもまだちょっと電気が必要かな?という感じになってきました
暑すぎるのも嫌だけど、明るい時間が短くなるのも寂しい今日この頃です

同時に、暑くて色々先延ばしにしてきたもの達にそろそろ取り掛からなければならなくなってきました
それは、美容院と歯医者さんと眼科とメガネ屋さん...

美容院
気が付いたら最後に髪を切ったのは昨年の10月でした
目星をつけているところは5か月先でも予約が取れず、もう一つ考えているところも最速2か月先
選ばなければ、ヘアサロンは沢山あります
が、アジア人の髪質に精通した美容師さんというのは稀なのです
カナダのバンクーバーには結構たくさんあるらしいので、最悪国境越え...?とも思いますが予約がしづらいし悩みどころ
あれこれ考えているうちに1年経とうとしているわけで、いい加減切りたいです
とりあえず、

womenlovetech.com

髪型のイメージを掴めるアプリをダウンロードしてみました
自分の写真を撮って、または読み込んでスタンプみたいな感じに髪型を合成することで新しい髪型を決めやすくするものです
似合わな過ぎて面白い時もありますが、なんとなくこれは辞めておこう、というのがわかるのは良いところ

歯医者さん
以前通っていた先生がリタイアされたので、再度探すことに
病院系すべてで言えることですが、私たちが加入している保険を扱っている歯医者さんであることが前提なので調べるのもちょっと面倒
これもまたズルズル引き延ばしている状態です

眼科
最後に視力検査をしたのは...3年も前かもしれません
年一を推奨されているのに、まだいいかな?と引き延ばした結果です
今度こそ行かないと

メガネ屋さん
視力検査をしたら行く予定のメガネ屋さん
夫の会社の保険適用でお得に作れるので、アメリカに居ながら日本産の眼鏡を新調しました

akitto.co.jp

お世話になっているメガネ屋さんはもの凄くセンスが良くて、びっくりするくらいピッタリの眼鏡を選んでくださいます
扱っているメガネもオシャレなものばかり
自分で選べと言われたら、難しそうでまず手を伸ばさない物が大半にも関わらず、一人一人に似合う眼鏡を一瞬で選べるのは本当にすごいな、と尊敬します
今の眼鏡も人生で一番気に入っているので、次回も勿論、そちらのお店で買おうと思います

そんなこんなで、メガネ屋さん以外は困った状況ですが、暑いという言い訳が効かなくなってきたのでぼちぼち予約して行ってこようと思います!