英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

自家製パンでサンドイッチ

先日作った

www.co-3c4.info

自家製パン
そのままでも美味しいし、オリーブオイル+塩やバターを塗っても勿論美味しいです
外はカリカリ(バリバリに近い)、中はふんわりなのでサンドウィッチにしても良し
日にちが経った場合にはフレンチトーストにして楽しんだりもします

アメリカのサンドイッチは日本の

サンドイッチ用パンのようにパン耳を切り落とすことはまずありません
角食もアジア系パン屋さんでしか見たことがないので、どのように発展したのか気になるところ
今度調べてみようと思います

最近突然鶏肉の紅茶煮が好きだったことを思い出しました
紅茶煮、と言っても紅茶味がするわけではなく、油が適度に落ちて酢の入った漬け汁で味をつけるのでさっぱりしています
実家で母が作ってくれていた料理で、自分で作ろうとしたことはありません
母は料理上手なので、私は面倒だな~と感じることでもササっとできてしまうことから、レシピを聞いても作る気がしません
ですので、ずぼらすぎてググって見つけた冷凍鶏肉で作るサラダチキン

www.akikawabokuen.com

と、簡単そうな紅茶煮レシピを併せて試しに作ってみることにしました

www.kurashiru.com


まず、サラダチキン
熱湯に塩+冷凍鶏肉ドボンで作るので、熱湯の時点で紅茶パックを投入
冷凍鶏肉を入れる前に生姜スライスを入れました
※本来は長ネギの青いところも入れるそうですがないので省略
再度沸騰し1分経過後火を止めて1時間放置
1時間経つ前に、紅茶鶏のレシピより漬け汁を作成し粗熱をとっておきます
ジップロックはなるべく使わないようにしているので、ガラス容器に漬け汁と茹で上がった鶏肉を入れ、1時間後にひっくり返します
その後もう1時間、合計2時間冷蔵庫で味を染み渡らせて出来上がり!


切ってみたらほんのりピンクのところがあったので心配性の私はレンチンしましたが、味は食べたかった味に仕上がりました
紅茶煮は冷やし中華に乗せても美味しいし、生野菜と食べても相性抜群
新鮮なキュウリと焼き立てのパンがあったので、迷わずサンドイッチにしてみました


キュウリが自由な形をしていますが家庭菜園なのでこれも味があって良し
マヨネーズを塗って、具を挟んで完成!
焼き立てパンは切りにくいので端っこがガタガタですがご愛敬
大満足のお昼ごはんでした

夫はお肉を食べないので、自分の為だけに作ろうとするとなるべく簡単なものを作りがちです
ちょっとの工夫で好きだった食べ物を思ったより簡単に作れることが判明したのはラッキーでした
数少ない肉を食べる機会を楽しめるよう、他のずぼら料理にも挑戦したいと思います