英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

中秋の名月が見たかった

2022/9/10、日本の多くの地域では美しい月が楽しめたようですね!
色々な方のブログを拝見しながらアメリカでは今夜(現時点で昨夜)月が観られるかな~と楽しみにしていました

すぐに無理だな、と気が付いたのですが...
何故かと言うと現在シアトル地域は山火事の影響によりとんでもなく空気が悪いから!


表示上は
Unhealthy for Sensitive Groups(AQI、空気の質の値:100~150)
となっており、心臓や肺の病気の人、高齢者、子供、糖尿病の人などが含まれます
体感としてはAQIが50を超えるとバーベキューのような煙さを感じるので、誰にとっても健康的であるはずがありません
昨夜はAQIが170を超える時間もあり、とてもじゃないですが窓を開けて空を見上げるなんてできませんでした
開けたとしても空気が淀んでいるので美しい月は見えなかったことでしょう
山火事の影響を受けるのはこれが初めてではなく、以前

www.co-3c4.info既に体験済み
ですので、実感としてはまたか...という感じです
幸い今回は数日で煙は収まるようですが、何も中秋の名月にぶつけなくても...と勝手なことを思ってしまうのでした

以前、1週間ほど山火事で空気が悪いことがありました
その時はどれ程酷いものなのか分かっておらず、空調システムのフィルターの目が粗くて室内でも頭が痛くなる羽目に...
残念ながら毎年起きる可能性のあることなので、フィルターを目の細かいものに変更し、空気清浄機

を導入、室内の観葉植物を増やすなど対策済だったので今回は気持ち的にだいぶ楽に過ごせています
予想では今日少しマシになるようですが普通のマスクでは太刀打ちできないので、N95

を装備して買い出しに行く予定です

中秋の名月のみならず土日にぶつけてきたところがかなり憎い山火事ですが、針葉樹の中には山火事が起きることで芽吹く種類もあるので必要なことではあります
アメリカで起きる山火事の中にはパーティーでやった花火の不始末、というのもありますが自然に起きる分には仕方ないな~と思います
月は来年に期待です!