英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

キムチポテト

夫がビール作りのお友達のホームパーティーへお呼ばれしてきました
私は体調が思わしくなかったので参加しませんでしたが、頂いたお食事の中でとっても気に入ったお料理があり途中でそれについてのメッセージを送ってくる程

キムチポテトめっちゃおいしい!
というような内容でしたが、今まで考えたことがなかった組み合わせ
レシピ教えてもらいなよ!と唆し?、さっそくうちでも作ってみました

作り方は至ってシンプル
コストコのSmall Potatoes(直径3~5cm程のカラフルなじゃがいも)


をマッシュしたもの

キムチ

(パッケージは違いますが、こちらのメーカーのキムチがコストコで買えます)
に塩コショウオリーブオイルでオーブンに入れて焼くだけ
教えて頂いた分量は1パックずつですが、全部作ると多すぎるので1/3量で試すことにしました
ポテトは最初からオーブンに入れると時間がかかるので、レンチン3分半後にオーブン200℃で20分
取り出してマッシャー

で皮ごとマッシュ
塩コショウオリーブオイルと追加し、キムチはちょっと大きめなので食べやすいように刻んでから混ぜて再度オーブンへ
キムチはそのまま食べられるので今回は200℃で10分
出来上がり!


沢山作れるので作り置きおかずとしても優秀
これって大体もうポテトサラダじゃない...?と思ったので、マヨネーズとキュウリと卵を追加してキムチポテトサラダにもしてみました


完璧
既に塩気が強いので、キュウリは塩もみせずスライサーからそのまま追加しました
コーンを追加しても美味しかったです
ちなみに茹で卵はこれで作っています

作りたい硬さに合わせて卵下部の金属トレイに水を入れ、スイッチを押し水がなくなると火災報知機並みの音がなるマシン
茹でと言うか蒸し卵ですが、何も考えずに出来上がるので重宝しています
茹で(蒸し)卵以外にもポーチドエッグ風の物や目玉焼き、オムレツもできるのでフライパンが忙しい/楽したい時にも便利です

私はキムチポテトそのままだと辛すぎるのでサラダにしますが、夫はそのままで大喜びで食べています
二人とも楽しめる良きメニューを教えてくださったお友達に感謝しつつ、新たな定番メニューが誕生してとても嬉しい出来事でした