英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

サンヌードルのつけ麺を食べてみた

実はラーメン屋さんが苦手な私
決してラーメン自体が嫌いなのではなく、私にとっては塩辛い&脂っこすぎるお店が多く胃もたれしてしまうのと、お店で食べると食べるのが遅い私は気後れしてしまうんです
なので日本で働いていた時から同僚に誘われてもお昼時なら断るし、ピークを過ぎていたら食べるのが遅いことを事前に伝えて行っていました
どのくらい遅いかと言うと、一緒に行った人が食べ終わる頃漸く1/3食べ終わるくらい
ラーメン屋さんって回転率で勝負しているところもあると思うので、本当にハーフサイズのラーメンとかあったらいいのにといつも思います

日本人=ラーメン好きと思っている方がいるこの国に来て、何度かお勧めのラーメン屋さんを聞かれたことがあります
が、お勧めを見つけるほど行きたいと思っていないし、やはり現地向けにカスタマイズされていることもあって行った2件くらいのお店はノーコメント、と言う感じ

ラーメンより食べやすいな、と思っているのがつけ麺
中でも美味しいものをたくさん知っている友人にお勧めしてもらった中目黒(池尻大橋寄り)にある
麺屋 和利道(わりと)

twitter.com

は大好きでした
つけ汁はカツオのうま味がギュギュっと詰まった濃厚だけどさっぱりしたお味で、温くなったらお願いすると熱々の焼き石を器に入れてくださるので最後まで温かく楽しめます
そんなつけ麺好きの私が食べたかったサンヌードルのつけ麺

近くの日本スーパーでやっと見つけた(冷凍エリアにあった)ので買ってみました
麺もスープに絡みやすく、スープも脂っこすぎなくていい感じ!
美味しく頂きました
ただ、見つけてササっとカゴに入れたので1人前パッケージだということに気が付かず作る段階でびっくり
ただ、ラーメンは結構お腹にたまるし1人前は多いと感じる夫婦なので半分こで丁度良いので問題なしです

アメリカに来てからは特に1人前の量が多くて夫とシェアすることが大半
前菜1、2つとメイン1つをシェアで丁度良いくらいです
エンゲル係数低めですが、レストランからしたら全然うま味のない客なのでした(代わりにチップはちゃんと払います)
もっと普通の量なら2人前注文できるし、食料の問題も深刻だし、一人前を減らせばいいのにと思わずにはいられません