英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカで買えるオロナイン的なお薬

例えばアメリカでお家や出先で一人の時、オロナイン的なものが欲しくなったらすぐに買えるか?
と考えた時、
すぐにドラッグストアへ行き、ちょっとパニック状態で正しく質問をして答えを聞き取れるのか、と想像したら無理そうなだなと思った私は渡米前に大きなオロナインを買いました

これでしばらくは安心!と思っていたし、実際大活躍していたのです
私でなく、主に夫にとって、ですが
趣味のビール作りだったり日曜大工だったりで、工具を使っているときにしょっちゅう小さな切り傷を作るので毎度オロナインどこ~と使っておりました

夫の得意技の一つは、使ったら使いっぱなし
人が遊びに来ない限り片づけない人なのです
私が気が付く時はあるべき場所に元に戻していましたが、ある時見逃したのか変な場所に置いたのかあんなに大きいオロナインが行方不明になりました
聞かれても私は使っていないので知りません...
オロナインのアメリカ版は知らないし、幸い緊急事態もなかったのでしばらくマキロン+絆創膏で乗り切っていました

そんな中最近危うくブログの更新を諦めようかと思ったことが起きたのです
理由は鼻血が止まらなかったため
1時間くらい出っぱなしで、どうしようかと思いました
夫はそんなもんじゃない?と吞気な様子
数日おきに2度ほどあり、私は少し心配になったのでお世話になっている先生に相談したところ、塗り薬を教えてもらいました
その一つがネオスポリン軟膏(Ointment)

www.neosporin.com

夫に見せたら、あぁこれオロナインみたいなやつだよ!とのこと
前に聞いた時にはパッと頭に浮かばなかったようですが、名前を目にしたら思い出したようです
このネオスポリン軟膏は、小さな切り傷、擦り傷、火傷、軽度な肌の炎症に効くそうで、大体オロナインであることがわかります
3種類ほどの抗生物質が含まれているので、オロナインより少し強い作用のあるお薬のよう
種類も色々あって、ジェルタイプにクリームタイプ、痛み止めが含まれているものや子ども用などなど、ドラッグストアで購入できるので困った時は常駐の薬剤師さんに質問するのが良さそうです

ずっと知りたかったアメリカで買えるオロナイン的なお薬
鼻血では困りたくなかったけど漸く判明したので、怪我の功名ということにします
ネオスポリンというのはオロナインのように商品名です
別の会社も出しているので、Triple Antibiotic Ointment(3種類の抗生剤が入った軟膏)を探してみると、オロナイン的な効果のあるお薬が購入できます
私の行った大体のドラッグストアは、入り口から遠い奥の方に処方箋を受けて受けているので、そのエリアにこういった医薬品を置いています
その辺りを探してみるのがお勧めです