英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

昼夜平分時2022

昼夜平分時ってどこかで聞いたはずですが、私にはさっぱり馴染みのない言葉となって単なる祝日として認識していた春分の日と秋分の日
最近自分の興味があることと関連付けてようやく英語でも覚えることができました

夫が旅行中に観ていた番組の中の一つ
Watch Chasing the Equinox | Full movie | Disney+
www.imdb.com最初はEquinoxの意味を知らずに観ていました
私にとってEquinoxとは
www.chevrolet.comシボレーの車、エクイノックス
日本では殆ど見かけることのないシボレーですが、アメリカでは見かけない日はない程ポピュラーなメーカーです
エクイノックスはスモールSUVと名乗っていますがほぼ車高と車幅が同じマツダCX-5よりちょっと長いです
私としては全然コンパクト感はないですが、アメリカ基準ということで...
どんな意味かは知らなかったので、観てみた番組でしたが昼夜平分時のことだったと漸く知りました

日本では休日の春分の日と秋分の日、アメリカでは全くの平日です
ですので認識することも消えていたのですが、番組を見ると古代には特別な日で遺跡の作成にも深く影響していたことがわかります
アンコールワット

やマヤの遺跡、

エジプトの三大ピラミッド
www.smithsonianmag.comだってEquinoxを基準に計算されて作られているというのは圧巻でした
古代だから複雑な機械があるわけもなく、計測は極めてシンプルな道具を用いて行われたそう
まず季節によって日の長さが変わることに気が付いて計測方法を考えるところから始まったであろうことを考えると、なんとも壮大なお話ですよね
年に二回、昼と夜の長さが同じ日があると気が付いたら神聖さを感じるのもわかる気がします

2022年の春分の日は9/23、アメリカでは9/22だそう
日付が変わるのは日本の方が早いからなんだか不思議な感じです
番組を見てから秋分の日を指折り数えて待っているわけですが、ちょうどブログを書いている部屋は東に窓があるので9/22には日の出の時間から窓の外に注目していようと思います