英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ヴィーガンなのに美味しいクッキー2つ

私はビーガンではないですが、友人に乳製品アレルギーの方がいるので常にビーガンフードにアンテナを張っています
お招きしたり、お持たせを用意したりするときに折角だから美味しいものをプレゼントしたいからです

ある時大好きなメガネ屋さんからプレゼントとして頂いたクッキーがあって、”ヴィーガンなのに信じられないくらい美味しいの!”と仰っていました
その方は最初ファーマーズマーケットで購入し、Microsoftの偉い人(名前は忘れちゃいました)がお店の人とお話ししていて絶賛していたとのこと

そうは言ってもアメリカ人と味覚も違うし、ヴィーガンスイーツの物足りなさは知っているつもりだったので何も考えずに食べてみたところ、お話通りの美味しさ!
本当にびっくりしました
それがコチラの会社、ピンクニークッキーカフェ

lovethesecookies.comのミラクルクッキーシリーズ
Miracle Cookies - Vegan and Gluten-freelovethesecookies.com見た目はチョコがゴロゴロ入った、ザ・アメリカンなクッキーそのもの
味も言われなければヴィーガンだとは絶対に気が付かないと言い切れます
普通?の美味しいクッキーと遜色ありません
というか下手に甘いだけのクッキーより断然美味しいです
ヴィーガンなだけでなくグルテンフリーという多くの人が食べられるスーパースイーツでした
ファーマーズマーケット&オンラインのみの販売なので事前にプランニングが必要ですが、おもてなし/お持たせクッキーとしてとても重宝しています
※2022年9月現在、ピンクニークッキーはアメリカ国内で注文可能ですが、ウェブサイトを見る限り残念ながら海外発送はしていないようです

引き続き家にあるものでササっとできるヴィーガンレシピも試しているわけですが、良いものを発見しました
それがこちら

recipe.rakuten.co.jp頂き物でHarney&Sonsのアールグレイがあり

とっても香りが良いので、お菓子にもしたいな~と思ったのがこのレシピを試したきっかけ
どうせならビーガン対応のクッキーを作って美味しかったら儲けもん!と言う感じです
出来上がって食べてみると、ナッツが入っていないのにどことなくナッツの風味がしたりして、すごく美味しかったので作った量の半分を一気に食べてしまった程でした
これは次回2倍の量を作ります
時々起きる”料理をするのが物凄く嫌”というタームがきていたのが漸く終わる兆しが見えてきたので、また色々試していきたいと思います!