英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

結局一つに集約された

最初の半年くらいはとっても活用するけど、次を検討する時期になると”そういえば最近使っていないな”となるのが私にとっての手帳です

手帳を持つ、使いこなすことに憧れ、初めて買ったのは恐らく高校生の頃
大学受験の模試のスケジュールや学校見学など、イレギュラーな予定が増え始めた時だったと思います
教科書や参考書でカバンも重かったので月間+週間の予定が書き込めるタイプのもの、どうせなら可愛いのがいいな!と

キャラクターものを選びました
結局年末になってくると受験のことだけを考えるし、特に予定もなかったので受験が終わるまで存在を忘れたと思います

大学生~社会人になってからが一番手帳を活用していた時期
大好きだった手帳が2つあって、一つはこちらクオバディス(Quo Vadis)

カバーも革っぽくて(フェイクレザー)大人っぽいし、週間予定のページは時間単位で書き込めるので”使いこなせたらかっこいい!!”とこちらを選択
紙質も書き心地がよく、可愛いシールを貼ったりして楽しんでいました
2~3年使ったと思います
2つ目、社会人になった年に選んだのはジブン手帳

予定を色々書き込めるので、仕事の予定も楽しみの予定もモリモリ書き込んで楽しかったです
こちらも紙質が良いし、2~3年位楽しく使ったと思います
その後、転職したことで職種が変わり、セキュリティ的に書いて大丈夫なのか心配になったこともあり仕事の予定を書くのを控えたこと、持ち歩く荷物を減らしたくなったことで手帳よりスマホに書き込むようになった為、手帳もモバイル化した人生になりました
今はもっぱらカレンダーアプリで予定を確認しています
予約をとったりするのもスマホだし、確定したメールからスケジュールに追加できしリマインダーもついているので忘れっぽい私にはこれが一番楽

それでも手帳ってかっこいいですよね...!
今も使いこなせる人に憧れていますがずぼらな私にはデジタルがあっています...
紙の手帳っぽくて時々気が向いた時に使うのがこれ

ajournal.pro一日のページはこんな感じで

カレンダーアプリと連動させて予定を表示できるし時間ごとの予定や色々タスクが書き込めたりするので、手帳が使いたい欲を良い感じに満たしてくれます
そういえばアメリカに来てから買おうと思ったことがなかったので、どんなものが売っているかも知らなかったのですが、今度ショッピングモールに行ったら見てみようと思います



 

今週のお題「はてな手帳出し」