英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

最近作って美味しかった日本食3つ

日本のレシピサイトもよく見ますが
”材料3つで簡単!”
というものは大体家にないので作れない海外生活

例えばHM、ホケミ
こういった略し方になったのはここ数年のことだと思いますが、最初にみたときは本気で解らずググりました
ご存じの方もいらっしゃる通り、ホットケーキミックスのことですね
日本スーパーへ行けば買えますがホットケーキはもう好きなレシピがあるので必要ないし、普通の小麦粉の方が汎用性が高いので簡単レシピ用に買おうとは思えません
例えば白だし
めんつゆくらいならある時もなくはないですが、そんなに何種類もストックしておくほど日本食ばかりを作る生活でないので複数あると大抵賞味期限切れの刑です...
お蕎麦のお汁2人前1食分くらいならサッと作れるので勿体ないですしね

そんな私ですが料理するの嫌!という時期がやっと過ぎたので、ちょこちょこ新しいものを作るようになりました
その中で美味しかったもの3つを勝手に紹介します
一つ目、「豆腐と青梗菜のオイスター炒め」

こちらに載っていた調味料2つ、材料2つというシリーズ
料理嫌~ってなった期間の直後なので家にあっためんつゆ

が活躍しました
恐々試した夫も、アレ?意外と美味しいぞ!という感じにバクバク食べていたのでちょっと笑ってしまったのは内緒です
オレンジページはKindleUnlimited対象なので気軽に手に取れます
二つ目、こちらに載っていたサンラータン

意外と家にあるもので作れるので、試してみたところ夫も気に入ったのでラッキー
レシピでは豚の塊肉を使っておられますが、インポッシブルミート(植物性お肉)でも美味しく作れました
三つ目、サンラータンで余ったタケノコの水煮缶をどうにかしたかったという理由で作ったdaidokolog.pal-system.co.jpこれも意外と夫が気に入って嬉しかったです!
ピリ辛にしても良さそうと言うので、次作るときは豆板醬をちょこっと足してみようと思います

数か月ぶりにちゃんと?料理をするようになって食事が楽しめるっていいな~と改めて思いました
これからも夫婦で楽しめるレシピを開拓していきます!