英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

元気をもらえるTV番組2つ

数か月前ふと
”マスクしてるの僕たちと老人だけじゃない?”
と夫が言うくらい、マスクをしている人が減りコロナは終わった感を出しているアメリカ
実際にはアジア人でマスクしている人は多いし、終わっていないのでちょっと遠い目をしていますが人々の生活は元に戻りつつあります

人の動きが活発になり、マスクをしつつですが私も少しずつ行動範囲を広げていた=知らない人と話す機会が増えた中で他人の悪意に触れることがあり、久しぶりに怒りを感じました
イライラくらいはしょっちゅうするけど、怒ると疲れるので基本的に怒らないようにしている私ですが流石にという内容で悲しかったし兎に角疲れました

心が疲れた時には優しさいっぱいのテレビを見て癒されるのが一番!ということで最近ハマっているこちらの番組を観ましたwww.imdb.comリノベーション番組に応募した家族の中から選ばれた家族、しかし本人たちは選ばれたことを知らないまま外出している12時間という短時間の間にお家のリノベーションをサプライズで行うというもの
選考基準は自分たちのことより地域のサポートを積極的に取り組んでいる家族(なのでお家が結構ボロボロ)
コミュニティで活躍している人物だったり、人気の公立学校の先生だったり色んな家族が出てきます
12時間と言う限られた時間の中で行うので如何に効率的に作業を進めるかが焦点になっていて、200人以上の職人が一気に作業するのは圧巻
作業中に必ず起きるアクシデントはちょっとヤラセっぽいな~と感じる部分もありますが、普段とても頑張っている家主が喜び努力が別の形で報われる姿はとても良いものです
もう一つ大好きな番組はこちらwww.imdb.com美容、ファッション、インテリア、料理、心理の専門家5人が助けが必要な人の人生をちょっと変えるサポートをする番組
心に傷を負って自信を失っていたり、自分は後回しで周りのことに尽力している人を助けます
5人の専門家はマイノリティーで、それぞれとても辛い経験をしてきた人たちです
そんな人たちだから心から他人の苦しみに寄り添ってサポートできるので、段々と自信を取り戻し、番組の最初と最後で対象となった人の表情が見違えるほど明るくなるのは見ているだけで嬉しくなります
涙なしには見られない回もあるくらい、大好きな番組で次のシーズンが待ち遠しいです
日本に5人がやってきたシリーズもありますwww.imdb.com私は既にアメリカに住んでいる時期でしたが、会いたかった~!と思ってしまいました

疲れてしまった時は特に癒されることが必要ですよね
日本にいた時みたいにサッとヘッドマッサージに行ったり美容サービスを受けたりというのは良いところを判別するのが難しくて中々出来ないですが、週末は地の利を生かして自然に触れて癒されてこようと思います