英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ルーティン化挑戦中

もうすぐ屋根の張替えを行う我が家
道具が着々と運び込まれ、準備が進んでいます
家のアップデートは初めての経験なので、ちょっとだけワクワクもしているところです

見積もりをお願いした時に発覚したのが、屋根の一部分が雑に施工されていたこと
屋根裏に登った業者さんが動画を撮影して見せてくださったのですが、素人目から見ても板の一部が破いた紙のようにな仕上げ?になっていたのです
雨漏りするとかではないので住む上での問題にはなりませんが、省エネ的には断熱が大事なので補修?をお願いしました

ワクワクしていたり、イレギュラーなことが発生すると中々いつもやろうと決めていることが進まなかったりして良し悪しありますがルーティン化出来ているものって、朝4時に家を出て空港へ行かないといけないとかでない限り続けられるものですよね!
少ないながらも私が習慣づけできるようになったかな?と思う事が、2つあります
一つ目はこのブログ
朝起きて、メールやメッセージアプリのチェック、頭を使わない小説をちょっと読みつつ目が覚めたら、パソコンの前に座ります
YouTubeでお気に入りの音楽を流し、ブログ作業開始です
憧れていた毎日ブログ更新を5か月以上続けられているのも、朝のルーティンとして組み込めたからかなと思います
なんとか続けていきたいものです
もう一つは最近始めたふくらはぎストレッチ
https://twitter.com/nakanobodysync/status/1563510409696464898?s=20&t=PqZuHiJaJZLncRStIKEm2w

思い返してみれば結婚式前のブライダルエステでも言われたんですが、ふくらはぎが硬すぎるそう
血流が滞っているんだろうなと思いつつ早〇年
このストレッチならできそうかな?と思い、さっそく取り組んでいます
ルーティン化する為に朝晩マウスウォッシュをしている間にやることにしてみました
使っているのはこちらcarifree.comお世話になっているクリニックの先生に教えて頂いたものです
よくあるどぎついマウスウォッシュと違い、優しい味なので全く苦ではありません
が、ぶくぶくしている間は暇だったのでストレッチが丁度いい時間つぶしにもなるし、忘れにくいので一石二鳥!
今のところ続けられています
ふくらはぎが凝り固まっている?私にとって、このストレッチは息が止まりそうなほど痛い時もありますが、第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎを労わっていけると信じて頑張るつもりです

何かを継続したい、と思ったらルーティン化するのが一番近道かな思うようになりました
いつもどこかのタイミングでやるDuolingowww.co-3c4.infoや英語の勉強、家事も順番や時間を決めて取り組んだ方が楽に隈なく出来るんだろうな~と思うのでルーティン化していくのが目標です...!

 

 

 

今週のお題「マイルーティン」