英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

オーブンで揚げ物 カボチャコロッケ

なんだか今週は(も?)微妙に空気の質が悪いシアトル地域
しばらく雨が降っていないから、山火事の影響が中々抜けない様子です
例年ならしとしと降る雨が続き、どんよりした天候となるのに不思議な感じ
向こう10日間くらい晴れまたは曇りのようなので、煙がマシになれば遅く始まった夏の代わりのように秋を楽しむイベントに行けたら良いかな~と思っています

先日カボチャを発見したTrader Joe's(トレーダージョーズ)というスーパーにてwww.co-3c4.infoまたいい大きさ/形/重さで美味しそうなカボチャを発見!
即刻買い物かごへお招きしました
丸ごとなので数か月保つし、この季節しか売っていないのでもう一個くらい買っておこうかな?と検討中です
思ったより簡単に下処理できたし、一度下処理終わってしまえば簡単に色々なお料理にできるのですっかり気に入ってしまった私なのでした

揚げ物大好き!じゃがいも大好き!なはずの夫
何故なのか、コロッケは好きじゃない、と言います
最初に食べたものが魚の出汁でも入っていたかな?と予測していますが、苦手意識があるようなので今まで作りませんでした
カボチャならどうだろう?というか私が食べたいと思ったので、母から教えてもらったカボチャコロッケを作ってみました

夫は肉を食べないのでインポッシブルミートとマッシュしたカボチャ適量を混ぜて、粉・卵・パン粉を装備
インポッシブルミートは結構塩気が強いので、追加の塩分は加えませんでした
フライパンで揚げ焼きでも良かったものの面倒だったので、オーブンシートにオリーブオイルを薄く敷き、コロッケを乗せオーブン400℉(200℃)で表裏10分ずつ焼きました
カリッカリに仕上がったし、夫もナゲットみたい!と大喜び
ポン酢で頂きましたが、それでもナゲット認定らしくちょっと面白かったです

油も少なく済みますし、油はねもオーブン庫内で済むので後片づけもラクラク
揚げ物作るのが大嫌いな私に優しい調理方法で出来上がるので大好きになりました
これならキャベツメンチカツも食べてくれる気がするので、近々作ってみようと思います!