英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

移住後お馴染みとなったホットソース

辛い物はお好きですか?
激辛は無理ですが、今では辛さとうま味を感じるようになりました
というのも16歳くらいまでは苦手だったものです

転機となったのは16歳の時初めて訪れた中国で、本場の麻婆豆腐を頂いた事
辛いと聞いたら食べてこなかった私でしたが、折角の旅行だし食べてみよう...と恐々挑戦してみたら、すごく辛いと思うのに美味しくてお箸が止まらないではありませんか!
そこから辛い食べ物の魅力がわかった気がします

夫、義家族は辛い物が大好き
日本にいた時は、西洋の辛いソースと言えば

タバスコやピザ屋さんにある

これくらいしか知りませんでした
ある時ダイナー(アメリカの家庭料理を出すお店)で、ホットソースがピザに合うということはチーズと合うのでは...?
と思い立ったので、チーズたっぷりのオムレツにちょっとかけてみました
これがピッタリで大好きに!
酸味があるので、揚げ物につけてもまた美味しいのです
まずはどこにでも売っているフランクス・レッドホットソース

をお迎え
辛いだけでなく、色々なスパイスが入っているのが美味しい秘訣だと思います
揚げ物ならお魚にもお肉にも合うし、当然チーズとも相性抜群
お家で作ったオムレツにも欠かせない存在になりました

炭水化物とチーズ、お好みでバターを加えて作るマカロニチーズという不健康極まりない食べ物にもすごくよく合います

折角だから、ローカルなものも試してみよう!と思い、辿り着いたのがbonachesauce.comこちらのホットソース
シアトル市内北西部に位置するバラードというエリアにある会社が作っているもので、私たちはPiriという辛さとしては一番マイルドなものが大好き
勿論辛いだけでなく、スパイスの配合が絶妙
辛い物好きな人への良いお土産にもなるローカル商品です

今回改めて検索してみて、日本にもいろいろなホットソースが売っていることを知りました
日本に行ったときには、日本の辛いものを色々試してみたいと思います!