英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

マクラメ編み初挑戦

相変わらず雨が降らず、山火事が収まらないワシントン州(と一部周辺地域)
週末も外を楽しめる空気の質からは程遠く引きこもりを余儀なくされました
煙の天気?予報も雨が降らない限り続くだろうということで、雨乞いしたい気持ちでいっぱいです

幸い、と言って良いのかここ数年で引きこもりのプロになっているので、週末夫はビール造り、私はアクセサリー作りをしたり読書をしたりとそれなりに楽しんでいます
以前、編み目の粗い袋を作りたいな~と思っていた時に、マクラメ編のことを知りました
簡単な物なら私もできるかな?と思って材料は用意していたので、週末は初めてのマクラメ編みに挑戦してみることに

改めて手法を確認するためにこちらのKindleUnlimitedで読める本と

こちらのウェブサイトを参照azu-stone.com

材料は子どもの頃に買ってもらった木のビーズ

可愛いな~と思って買ってもらったのに、活かし方が分からずアメリカまで一緒に渡ってきた子たちです
20年以上の時を経ってついに日の目をみます...!
それに木のビーズなので、編む紐も天然素材が良いなと思って買っておいた麻紐

これらを使って一番簡単な編み方で作ってみます
例のごとく、途中の写真の取れないブロガーなので出来上がり間近の様子です


編み目が均一でなく初心者の手作り感たっぷりですが、とりあえず...!
端の部分は、これまたアクセサリー作り用に買っておいた

パーツを使って処理する予定
この部分も天然素材が良かったですが、コストが跳ね上がるのと失くしたら悲しいので妥協です

やはりちょっとガタガタなので編み直したい気持ちと、ビーズはまだあるし最悪切ればやり直せるので完成させたい気持ちの狭間で揺れたので一旦中断
手を動かして、何か作るのは満足感があって好きです
そろそろ十分涼しくなってきたので、編み物も再開しようと計画中
今年こそ、開始から今年で3年目に入るブランケットを完成させるべく、ここで宣言します!