英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

異国生活者が共感できる本

嬉しいことに何故か空気がキレイな今日
この辺りで雨は降っていないですが、山火事の起きている辺りで降ったのか風向きなのか、久しぶりに気持ちよく外出できそうなのでお散歩に行こうと思います

昨日は屋根の張替えで外でお仕事してくださっている方がいらしたので、何で昨日のうちに空気良くなってくれなかったんだ...!と思います
物凄い音がしてドキドキしますが、皆さん安全に作業頂いているようなのでそこは安心
絶対自分ではできないことなので、有難い限りです
施工もどうやら今日終わる予定のようなので、見るのを楽しみにしています

屋根の工事も含めて移住してから初めてだらけ、まるで異世界に来たかのような文化の違いにもちょくちょく遭遇します
移住して1年ほどの時にKindleUnlimitedで見つけた「本好きの下剋上」

でラノベで大流行りの異世界転生小説を初めて読みましたが、面白くて一気に読んでしまいました
売れているし、アニメ化もするということで面白いんだろうな~とは思っていましたが異国へ移住した私からすると共感できることが沢山あったのが大きいと思います
主人公は本が大好きなのに生まれ変わった異世界は識字率が低く、本も超高級品
そんな世界で
「本がなければ作ればいい!」
と大奮闘
そのうち世界の存亡に関わるような大事に巻き込まれていくのでスケールは全然違いますが、(美味しい日本食が)ないから作ればいい!という異国生活の精神は通じるところがあります
また、本好きの中の世界は衛星感覚も日本とは大違いと言う点も、アメリカの公共交通機関が汚いところやフードコートなどのキレイさも日本と大違いなので、あぁ、わかる~という気持ちになったり、常識が違うところも共感が持てます

元々オンライン小説なので既刊から先も最後まで読めますが、書籍になると追加のお話があるのでつい買ってしまいます
そんなわけで最近読んだ本はこちら

物語は佳境に入り、ドキドキの連続でした
12月に次が出るらしいので、とても楽しみです

今読んでいる他の本をストップして読んだので、まだまだ積読本が減らない私
しかしやっと外で過ごせそうですし、庭に設置している椅子や散歩に行った先で秋の読書を楽しむのもありなので空気がキレイなうちに秋を楽しもうと思います!

 

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」