英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

密かに好きなおやつ ポップコーン

私の母はお菓子作りが好きな人なので、子どもの頃はシフォンケーキやカボチャのタルトなど、色々なお菓子を作ってくれました
生憎私は食べる専門、自分で作るお菓子も簡単じゃないと手を出せないものぐさ星人ですが作ってもらったお菓子を食べるのは楽しみだったし大好きでした

そんな母にはちょっと言えない、子どもの頃にワクワクしたお菓子がポップコーン
しょっぱすぎるから、という理由でそんなに頻繁ではなかったですが

このタイプのポップコーンを作ってもらうのが好きでした
コーンが破裂?していくにつれ、上の部分が膨らんでいくので見ていてとても楽しかったのです
大きくなるにつれ買うこともなくなりましたし、映画館で食べるものという認識に変わっていましたが密かなポップコーン好きは継続中

アメリカに旅行に来るようになった後、電子レンジで簡単にできる

袋タイプのポップコーンの存在を知り、旅行の度に買ってお家で映画を観るときに食べるようになりました
日本のメーカーも出しているようですね!

引っ越してからも買おうとしたら、夫が
”フライパンで作る方が美味しいよ?”
というのでビックリ!
跳ねるけど、蓋をすれば大丈夫だよ~というので、こういった感じの

乾燥コーンだけを買うことに
油を敷いた26cmフライパンにカップ1/4程度の乾燥コーンを乗せて蓋をし、強めの中火~強火で加熱
時々ゆすって、はじける音が10秒に1回くらいになったら大体できあがりです
後は熱いうちにお好みでバターや調味料

を加えたり、食べる前に塩を振って出来上がり
最初に加える油をバターにしたこともありますが、あんまり味が付かないのと焦げるのであんまりお勧めしません
10分前後で出来上がるし、やはり出来立てが美味しいのですっかりはまってしまいました
私はシンプルにオリーブオイルで炒めて塩を振って食べるのが好きです

しょっぱいものが食べたいけどポテトチップスは脂っこくて...という時でも美味しくお手軽に食べられるポップコーン
乾物なので賞味期限も長いし、自分で量も調整できる大好きなおやつです