英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

全米展開コスチュームのポップアップストア

2か月ほど前から街やお店、最近ではご近所さんのお家がハロウィンめいてきました
来週くらいからはコスチュームを早く着たいお子さんたちが仮装を始めることでしょう

住んでからビックリしていることの一つは、イベントごとへの本気度
個人のお家でも、テーマパークの一角かな?と思うくらい物凄い装飾をしているお家があるのです
4m近くの骸骨がいたり、地面からゾンビが出てきているように見える置物があったり、ちょっとギョッとするレベル

※骸骨ではないですが後ろのお家が二階建てなのでおおよその大きさイメージです
もし近くに米軍基地があったら、外から見えるお家がデコレーションしているところもあると思うので見てみると面白いかもしれません

そんなにたくさんのデコレーションをどこで買うのか?と言うと、ホームセンターで扱っていることが多いです
が、もう一つこの時期になると登場するのが、Spiritというお店www.spirithalloween.comコスチュームや小物、家の内外のデコレーション用品を豊富に取り扱っていて全米展開しているポップアップストアです
テレビドラマ、映画、アニメ、ゲームと取り扱いコスチュームの幅が広く、デコレーションについても、プロップや霧発生マシン、室内用の置物やポスターやハロウィンテーマーのボードゲームまで何でもござれ状態
見ているだけでも楽しいお店です

ふと、ハロウィン以外の時期って何やってる会社なんだろう?と思ったので調べてみると、なんと創業は1947年、75年も続く企業でした
カタログギフトの会社として始まり、実店舗も有するスペンサーズというお店を展開しているのだそう
夫曰く
”ショッピングモールによくある誰も必要じゃないくだらない物を売っているお店”
だそうw
言い換えれば生きるのに必要ではないけど、人生がちょっと楽しくなるものを売っているお店、ですね!
イメージ的にはヴィレッジヴァンガードなどのお店に近いのではないかと思います

すっかりハロウィン一色だな~と思っていたら数日前からホームセンターにはクリスマス用品が並び始めました
気が早いですね...!
実際はクリスマスの前にThanksgiving(感謝祭)が挟まるのですが、そちらは食事がメインなので個人宅のデコレーションについてはお休み、または彫っていないカボチャが続投しつつ七面鳥やその他農作物が加わります
その後クリスマスに変更という感じです
今くらいを皮切りにホリデーシーズンと呼ばれる期間は、街を歩くだけでも楽しい!
コロナとインフルエンザに気を付けつつ、今年も楽しもうと思います~!