英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

インフルエンザ予防接種完了

一昨日から昨日午前中まではギリギリ安全圏だった空気の質(AQI)
今朝は朝から高い値をたたき出しており、なんと友人の一人が住む地域では400を超えほぼ全ての人に健康被害が起きる可能性が高い水準(301以上)になったそう
金曜から来週いっぱい雨が降りそうな予報が出ているので、あとちょっと...!といったところです

こんな天気?の中ですが昨日午前中にインフルエンザ予防接種の予約をしていたので、最高ではないけど最悪ではない時間に外出できたのはラッキーだったと思います
日本にいた時は会社で一括、こちらに来て一度目の予防注射は夫の会社で開催している集団接種を受けられたので自分で開催場所を探して予約する必要はありませんでした
が、コロナ以降は個人レベルで行うようになりました
インフルエンザワクチンについては、昨年までマスクルールがあった為流行もしなかったし外出もしなかったので、態々ワクチン接種に行ってインフルやコロナに罹ったら嫌だな~と思って同時に受けられた昨年以外は受けませんでした

今年はマスクをする人が減ったし、コロナはまだある上マスクで減っていたインフルエンザが増えてもおかしくありません
そんなわけで久しぶりにインフルエンザ単体でワクチン予約をしました
アメリカで最寄りの会場を探すのに信頼性が高いのがこちらwww.vaccines.govアドレスが".gov"で政府が運営しているものです
コロナ、インフルエンザワクチンの予約がここからできます
今回はインフルエンザワクチンなので、こちらから探しました
www.vaccines.gov郵便番号とワクチンタイプ(一般的な物、卵アレルギー持ち、鼻スプレー、65歳以上&リスクありの人)を選択し検索
そこから病院、コストコだったり、ドラッグストアだったりのページに行って予約を進めることが可能です
最初からドラッグストアのページに行っても良いのですが、扱っていない店舗があったり、予約ページが見つけにくかったりもするので私はいつも上記のサイトを利用しています

明日はちょっと外出予定があるので、ちょっとでも良くなってくれると嬉しいな~と思いつつ、もし今の値が続くようであれば恥ずかしさを押し殺して

いつかの山火事の時に買った防塵マスクを装備して行ってこようと思います
でも嫌だから一足先に雨が降りますように~!

 

 

 

<参考>www.airnow.gov