英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

アメリカのお笑い芸人、ガブリエル・イグレシアス

お笑い番組はお好きですか?
私はあまり詳しくないですが、日本だと、複数人で行う漫才、一人で行う一発芸、劇のようなショートコントなど色々あると思います
こちらに来てから知った、アメリカのお笑いにスタンドアップコメディーという形式があって、一人で場を盛り上げながらお話するスタイルといった感じのもので漫談に近いと思います

最初は小さなクラブで少人数を相手にショーをしながら徐々に活動の場を広げていくような感じで、下積みの様子は日本でも耳にするスタイルと似ているのでしょうか
こちらだと結構一般的なお笑い形式で、番組を持つコメディアンも沢山います
一番好きなお笑い芸人は、フラッフィーというニックネームを持つガブリエル・イグレシアス
彼の新しい特番がNetflixに登場したので早速観てみました

会場となったのは過去最大規模であるLAのドジャースタジアム
観客数はなんと五万人!
www.imdb.comコメディーショーなのに野球のスタジアムでやるというのがすごいですよね!
信条として、政治・宗教・スポーツは基本ネタにしないそうですが、会場に寄せてドジャースのシャツを着ていました


(ちなみにこの人形の会社であるFunkoはワシントン州の会社です!)
フラッフィーはスペイン語も混ぜてショーをするのですが、Netflixは日本語字幕を付けてくれているので、私も楽しめます
この方、自虐ネタはあるものの、人を貶めたりするネタが少ないのがとても好きです
日本のお笑いって誰かの特徴を面白おかしくおちょくるものが結構あると思いますが、誰かを傷つけなくても面白い話って出来るんだな、と新鮮でした
過剰に自分を取り繕わないというか、良い人ぶらないのも好感が持てます
以来、Netflixにあるショーは全制覇し、古いやつに至っては2,3周したでしょう
最近新しいものがなかった理由も今回のショーで明かされたりして、そうか、大変だったんだねフラッフィー...となったりしました
面白い部分を説明するのは非常にナンセンスなので、機会があったら是非視聴をお勧めしたいです

コロナ前は全国、時には異国を廻ってショーをしていたフラッフィー
引っ越してきたばかりの頃、ワシントン州にも来たことがありました
もっと英語が堪能になってスペイン語もかじってから、ショーを観に行くのを密かな目標にしています