英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

車の試乗に行ってきた話

木曜日から少し雨が降り始め、やっとスッキリした空気になったシアトル地域
やっと外に出られる~と思いきや雨の毎日、そしていきなり冬がやってきたようで一気に寒くなりました
それでも外に出るとキレイな紅葉が見られるところもあったりして、癒されます

あまりにも煙い日が続いたので、雨が降っていても傘を差してお散歩に行こうと思うくらいですが、週末はずっと検討していた電気自動車の試乗に行ってきました
購入するのは来年始まる自動車減税の開始を待ちますが、一度も電気自動車に乗ったことがなかったのでどんなものなのか知りたかったのです

どの電気自動車を買うか?
ご存じの通り、現在市場にはたくさんの電気自動車が出ています
日本の車だと日産リーフ

は街中でもよく見かけますし、カリフォルニア州で限定発売したマツダのMX-30

はとっくに売り切れです
(車で売り切れって珍しいな?と思いましたがWebsiteに書いてありました)
私たちはフルサイズSUVと呼ばれるような大きな車が欲しくないのと、自動車減税の対象が米国内で生産した車なので、選択肢は限られています
というかその条件を満たすのは2つしかありません
それがシェヴィー(シボレー)のBolt EVwww.chevrolet.com若しくはBolt EUV(SUVの電気バージョン)www.chevrolet.comどっちにしろシボレーなので、ディーラーに行って試乗とお話を聞いてきました
この二つの違いは大きさがちょっとだけ違うのと、付けられるオプションが違うだけです

乗った感想は、物凄く静か!そしてハンドル操作もスムーズで運転しやすい!
衝突防止機能がすごくて、信号で止まるときに勝手にブレーキが始まる為自分で踏まなくても良い感じに車間距離をとって停止してくれます(もちろん自分でも踏みます)
運転好きだとイライラするような気もしますが、交通事故の多いアメリカなので私には嬉しい機能です
EUVには自動運転機能、スーパークルーズコントロールを搭載することができ、高速に乗ってしまえばラクラク
運転者がハンドルに手を置き続けなかったり、運転者の視線がしばらくどっかにいっていると車が警告のフラッシュをしたりして安全対策もされています
同じGMグループのキャデラックに搭載可能なスーパークルーズコントロールは、車線変更すら自動で行ってくれるらしく、こちらはテスラを上回る技術と言われているそう

高速を運転するのが大嫌いな私たちはEUVに惹かれています
ソーラーパネルも設置するので、地球に優しい方法で充電もできますしガソリン代も大幅節約できるので嬉しい限り
もう少し色々と調べる必要がありますが、購入し納車されるのが楽しみです!