英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ショッピングモールとストリップモール

一気に寒くなったワシントン州、シアトル地域
うっかり暖房の設定をしないまま眠り、夜ちょっと起きてお手洗いに行ったら寒くて文字通りガタガタ震えるはめになりました...
良くないですね、ちゃんと暖房の設定をしてレッグウォーマーでも履いて眠ろうと思います

どのくらい寒いかというと向こう10日間最低気温が10℃未満、最高気温が15℃未満、東京より5℃くらい低い気温でしょうか
着こまないと外出もままなりません
これからは外出先に室内を選びたくなりました

室内の外出先といえばショッピングモール
州内でも大きめの部類であるベルビュースクエアはwww.bellevuedowntown.com複数の建物からなるショッピングモールで、建物同士がスカイブリッジと呼ばれる橋で繋がっています
レストランや小物、アパレルストアは勿論、ハイヤット、ウェスティン系列が2つと計3つのホテルとも直通です
オフィス街でもあるので、出張者向けという所もありモール外にもホテルは沢山あります
モールにはラーメン店や抹茶をメインに使った飲食店、ユニクロも入っていて、日本語を耳にすることもよくあり居心地の良いモールです

大きい分類としてはショッピングモールですが、街中にストリップモールと呼ばれるものがあります
何かというと路面店の集合体で、見た目的には日本だとアウトレットモールのような感じ
隣り合うお店同士に建物内部からは入れないので、一旦外に出て次のお店に入る形式になっている場所を指します
日常会話でも○○のストリップモールにある~といった感じで登場します

ワシントン州(恐らく西海岸)のストリップモールで面白いのは、必ずと言って良いほど1件はTERIYAKI屋さんがあること
5~6件程度しかお店がない小さなストリップモールであっても大体あります
行ったことのある東海岸のある2州では全く状況が違い、”あれ?テリヤキ屋さん全然ないぞ?!”ということに気が付き、改めてシアトルエリアはアジア人が多い、アジア文化に興味のある人が多い地域なんだなぁ、と思いました
そう難しものではないから自分でも作れるし、多すぎて玉石混合なのではという疑念があるのでそこまで利用しませんが、これまで大きな外れは引かなくて済んでいるのである意味安心なTERIYAKI屋さん
この辺りに住めてラッキーだな~と再度思ったのでした