英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

ニョキニョキニョッキ!

新調した眼鏡が出来たと連絡を受けたので、昨日は受け取りへ
お世話になっているメガネ屋さんは、前回もいつも通り素晴らしいセンスを発揮して5秒くらいでちょっと変わったフレームだけど私に似合う眼鏡を選んでくださいました
今の眼鏡も大好きだけど、冒険もしてみたいと密かに思っていた私は大喜びで購入
自分で1から選んだら到底手にしないものだったので嬉しかったし、フレームはチタン製でとっても軽いのも最高
いいお買い物ができました

冒険と言えば、新しいお料理に挑戦するときは鬼が出るか蛇が出るかくらいの冒険者気分で挑むのですが、大当たりだったメニューの一つがニョッキ

t.coカルディとかでも売っている市販のニョッキは

モチモチしていて、一個一個がしっかりしたタイプが多いかと思います
手作りだと全く食感が違って、フワフワもちもち、口の中で解けるような食感が楽しめます
作ろうと思ったきっかけは新婚旅行でイタリアに行ったときにニョッキを食べたこと
食感の違いに驚きました
生と乾燥の違いかな?と思ったのでアメリカ移住後時間に作ってみることに!

ニョッキ作りに使っているのはRusset Potatoという種類specialtyproduce.com

マッシュポテトやフライドポテトによく使われるそう
作り方はレシピ通りですが、レンチンしたジャガイモの皮を剥き潰します
移住直後はポテトマッシャーを持っていなかったので、木べらで頑張りました

小麦粉とチーズを切るように混ぜて、


卵を加えて更に切るように混ぜ、まとまったら成形して出来上がり

本来ジャガイモは濾すそうですが、そこは割愛
それでもとても美味しく、クリスマス帰省で義母に作った時は大変喜んでもらえました
ソースはいつもジェノベーゼ

こちらで紹介したものですwww.co-3c4.infoちょっとだけ面倒だけど意外と簡単にできるし、形を作るのは小さなお子さんでも楽しいかもしれません

今回の写真は過去に作ったものですが、数日前に久しぶりに作りました
久しぶりすぎてちょっと忘れていましたが、味は満足の出来上がり
カボチャを使ったタイプもあるようなので、買い溜めしたカボチャを使って作ってみようと思います!