英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

実は健康食品なのでは...?

当ブログで何度も登場しているwww.co-3c4.infoサワードウパン
一般的によく知られるイースト菌に代わり、スターターと呼ばれる酵母を使って焼くパンです
スターターは消毒済みの瓶に保存し、エサ(小麦粉+水)を週一回与えることで、酵母を生かし続けるというお世話が必要ですが栄養たっぷりでとても美味しいパンです

パンを充分に焼かない週はエサを追加すると溢れてしまうので、スターターの一部を破棄することになりますが、小麦粉やその他材料を加えてパンケーキにアレンジしたり、水とオリーブオイルで伸ばしてクレープのようにして使ったり色々と楽しめます

最近ハマりだしたのが、サワードウスターターを使ったお好み焼き
キャベツメンチの為に買ったキャベツの千切りパックが余っていたのと、卵は勿論豚肉スライスがあったので、もう大体お好み焼きでは?と思ったことが作り始めたきっかけでした
分量は
・スターター 100 g
・卵 1個
・キャベツ 適量(生地の倍くらい入れてます)
・出汁 適量(生地の緩さで調整)
夫は豚肉は食べないですが、餅入りが好きなので実家便で送ってくれたこちら

を切って、フライパンに生地を流した後に配置しています
(これとても便利ですね!)

混ぜて焼くだけなのでとっても簡単だし、卵は完全栄養食
小麦粉も、酵母が分解したものを使うので栄養豊富
更にキャベツをたくさん入れるので、お好み焼きって実は野菜・タンパク質・炭水化物と栄養バランスのとれた健康食品なのでは?と思っています

最近パンをたくさん焼いているのでスターターが余って困ることはなくなりましたが、余っていなくても食べてしまうサワードウお好み焼き
山芋があればそれも入れたら更に栄養的にも味的にもいいんじゃないかな~と思っているので今度日本スーパーに言ったら山芋パウダーを探してみようと思います
日本語のサワードウの本をみつけたので

英語で読むほど興味はないけど、日本語なら、という方がいらしたら読んでみても面白いかもしれません!