英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

最近のテレビライフ

日本にいるときも実家から独立してからはテレビ離れをし、HuluやNetflixばかり観ていた私

見たい番組が観たい時に観られるというのは社会人になってからの私には合っていた所為でしょう
今もですが、一人暮らしの時からApple TVを使わない日はありません
アメリカの方がテレビ局の数が多いので、今の方がテレビ局の放送する番組を観ていたりするのはちょっと不思議に思う事もありますが、根がテレビっ子なのだと思います

勿論一日中テレビを観ているというわけではなくお片付けをしながら、お料理しながら、洗濯物を畳みながら~という感じ
ちゃんと観たい番組と流し見でもいい番組になんとなく分類しています
最近字幕なしでも流れくらいは掴めるようになってきたので、ながら視聴が随分楽になりました

字幕と言った舌の根の乾かぬ内ですが、最近観て良かったな~と思ったのは
鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist

2種類作られたアニメのうちの新しい方、マンガに沿った内容の作品です
最後の2話くらいは”ながら”をせずに真面目に観ました
悲しいシーンも多いし、大抵血みどろだし人がたくさん死ぬので目を伏せることも多かったですが、最後は納得のできる終わり方だったので満足度が高かったです

もう一つ最近観始めたのがThe 100

SFっぽい作品です
住めなくなった地球を出て宇宙で暮らすことを決めた祖先のいる主人公たちが、再び地球に降り立ち奮闘する物語
何かとツッコミどころは多いですが、謎は解き明かされていきます
雰囲気的にはLOST

と似ているでしょう
LOSTは途中で面白くなくなるものの、残された謎が知りたいし修行のような気持ちで最後まで観ましたがThe 100はシーズン2の途中でリタイアすることに
主人公の一人だと思っていた(推し)キャラクターが死んでしまったのです...
以前も死んだと思ったら生きていた!!という展開が何回もあったので、もしかしてそれかな?!と思ったのですが、違うことを突き止めてしまった途端モチベーションが消えてしまいました
残念ですが次の作品を探します

親世代くらいの移住経験者は電話一つかけるにしても数か月前から役所で予約をし、高いお金を払って連絡をしていたという話を聞いて震えました
便利になった現代でも日本語に触れられる機会が楽しくてこうしてブログを読んだり書いたりしている訳ですが、昔と比べてホームシックになりづらい環境が整っているな~と思います
日本のテレビ番組にも簡単にアクセスできる時代で良かったです
途中リタイアする作品も多いですが、やっぱり楽しいテレビライフ
引き続き色んな作品を観て、次はイチオシ作品を紹介できるよう開拓してきます!