英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

パネトーネを食べてみた

街に徐々にクリスマス味が足されていく今日この頃
お店の人やランダムな人とちょっと会話した時のさようならの挨拶も、happy Holidays(ハッピーホリデー)~!な方も増えてきました

今年はクリスマスが近づいたら絶対買おうと思っていたものがあります
それはオレンジ (id:mata1)さんのブログで知ったパネトーネ!
mata1.hatenablog.comイタリアで定番のクリスマスのケーキなのだそう
基本的にフランスとイタリアの食べ物は美味しいと信頼しているし、イタリア料理が大好きな私としては試さずにいられません!
スーパーに行く度、陳列してありそうなエリアをチェックするのが習慣になっていました
そして遂にトレーダージョーズにて発見!


早速頂いてみると、フワッフワの生地にお酒に漬けたと思われるドライフルーツが入っていて美味しい!
これがパネトーネか~と新たな味を経験出来て嬉しくなりました
オレンジ (id:mata1)さん、ありがとうございます!

一つだけ失念していたのことがあって、そういえば夫はドライフルーツ入りのケーキがあまり好きではありません...
一応勧めてみたのですが、やっぱり食べませんでした
トレーダージョーズ(アメリカのスーパーの一つ)で見つける前に、近くで売っていなかな?と調べていたら、ちょっと違う形の似たものを発見
その名をパンドーロ

パネトーネと共にイタリアの2大人気クリスマスケーキで、それらはクリスマスツリーやリースと同じくらい欠かせないものなのだそう
パッケージが吊るせそうな形なのもツリーに飾る為でしょうか...?
黄金のパンを意味するパンドーロは八芒星、星型正八角形型で作るのが特徴で、作られ始めたというヴェローナ地域の山々をモデルとしているそうです
ベネチア共和国時代に誕生し、とんでもなく豊かな時代だったため金箔で被って提供されたという逸話も持ちます
ブリオッシュ的な食べ物で、てっぺんにバニラ風味の粉砂糖を振りかけ雪を表現するのが今の流行なのだとか

これならほぼ間違いなく夫も楽しめるはず!
クリスマス限定ということで、カルディや明治屋みたいな輸入食品を売っているWorld Marketやヨーロッパ食品を扱うスーパーがあるので、その辺りで探して見つけ次第お迎えしようと思います

 

 

 

www.eataly.com