英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

健康診断と食事のバランス

一昨日はシアトル地域で今シーズンの初雪が降りました
家の周りでは幸い積もることはありませんでしたが、またすぐに雪の予報が出ているのでドキドキです
そうでなくとも気温が低いので、生野菜を洗うのがしんどくなってきました
手が冷たくて冷たくて...
何かいい方法はないかな~と模索中です

日本のニュースでコロナ第八波の足音を感じるものが目に付くようになった気がします
辛い思いをする人がどうにか多く出ませんように、と思う日々です
一方アメリカはというと、街中でもお店でもマスク人口は減り続けています
私たちは室内ではマスクをしているし人混みにもいかないようにしていますが、コロナは勿論存在していて州によっては新規感染も増えているのに加え、マスクを外したことによりインフルエンザも再び流行るのではないかな、と予測中
早寝早起き運動バランスの良い食事で自己防衛に励みたいと思います

12月に入り、いよいよ年の瀬
健康診断は英語でMedical(Health) Checkup
1年ほど前に受けた健康診断で、食事のバランスについてご指導いただいたので

www.co-3c4.infoなるべくサラダを食事に取り入れるようにしました
相変わらず私たちが摂りたい栄養が多く含まれるロメインレタスをメインに、チーズとトマトと一緒に食べています
サラダを日常的に食べるようになって次に気になったのは
どのくらいの量を取ればいいか
ということ
健康診断でご指導いただいたのは、1食分をお皿の上に盛った時に
こんな感じの割合が良いという事
1番広いところはメイン料理だと思っていたのでちょっとびっくりしました
そして肝心の野菜
一日の推奨摂取量として
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)では、 1½ ~ 2 カップのフルーツ、2 ~ 3 カップの野菜を最低限
日本の厚労省では350gの野菜
とされています
野菜は生で食べる時に比べて調理するとかさが減るけど、どう考えたらいいの?
と思っていましたが、恐らく調理前の分量でしょう
カップと重量で示されていると、例えばほうれん草2カップは350gには到底届かないし、根菜350gなら2カップより少なそうな気もします
難しい...
よくわからないけど野菜足りない気がする...と思った時は何も考えずにズッキーニを丸一本輪切りにしてオリーブオイルに塩コショウでオーブン焼きにしたものを食べたりしています

色々試行錯誤した結果、お皿の見た目でというのは解りにくいようでわかりやすいのかな?と思ったので、私はこのスタイルで続けてみることにしました
毎日摂取することが大事ですものね!
年の瀬ですが気を引き締めて時には本を参照しつつ、

いつか余裕ができたら専門家に習えるようになるまでは自分なりに頑張ってみます!

 

 

 

+++参照+++www.cdc.govwww.e-healthnet.mhlw.go.jp