英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

足が攣りそうそんな時 -実践中の対策4つ

雪がちょこちょこ降るシアトル地域
お天気予報は雪マークじゃないのに、外を見ると雪がちらついていたりします
幸いうちの回りでは積もっていませんが、車を10分も走らせると積もっている所もあったりして驚きです
気温も例年より低い12月なので、防寒対策をしっかりしようと思います

なんだか寒くなるのが早かった今年
2ヵ月ほど前から足が攣りそうになることが多発していました
地味に辛いし、謎の後悔に苛まれるので足が攣るのは大嫌いです
そこで色々対策を重ねた結果、あと一歩で攣りそうなときも回避できたので”色々”を4つ紹介したいと思います

①まずストレッチ
以前も紹介したコチラ

朝晩必ずやるようにしています
2か月近く続けてみたところ、時々痛くない日も出てくるようになりました
基本的には今でも痛いです
攣る一歩手前の時なんてストレッチの姿勢のまま攣るのでは...?という恐怖にかられますが大丈夫でした
血行促進ができている気がするので継続中です

②レッグウォーマー
踵も覆ってくれるタイプのものを寝るときに装着しています

最初は暑くて脱いでしまう日もありましたが、最近はグッスリ
足先が温まりやすいので、冷え性仲間の方は眠りに入りやすくなると思います
そのまま寝てしまえば朝までポカポカ

③足湯
マジで足が攣りそう5秒前のような状態だったときに、2日湯船にしっかりつかりました
1日では解消とはいかず2日間掛かりましたが、回避できたのは最高です
足湯用のバケツ

でも買って手軽にできるようにしようかと計画中

④5本指ソックス
といっても普通タイプではありません
足指の間に太い仕切り?のあるタイプです

当然このまま靴は履けないので家にいる時のみですが、これを履いていると足先が常に刺激されている状態なのか爪先が出ていようとあまり冷えを感じません
思い返せば一番攣りそうになった時には普通の靴下、若しくは靴の履ける5本指を数日間履いていたので私には絶大な効果を発揮している模様
今では出かける日も直前まではコレを履いて、なるべく着用時間を長くしています

地味な症状なので対策も地味ですが、こんな感じ
これからも寒い日が続くので、しっかり対策し回避に勤しみます...!