英語が苦手な私の北米暮らし

日本で出会った彼と異国籍同士の恋愛から結婚。英語に悩みながらのアメリカ生活日記

グリッツとポレンタ

昨日は諸事情により後回しにしていた最新のコロナワクチンを受けてきました
副反応が出る前に寝てしまおう作戦!で早めに就寝したのですが午前2時に目覚めてしまいました
なんとかもう一度寝たものの起きたら怠くて”副反応ってこういうやつだったな~”という気分を存分に味わっています
予防注射に行く前にこの国に来て初めて作ったハヤシライスや冷凍食品があるので、取り急ぎ食べ物のことは心配しなくていいのは幸い
起きたばかりなのに疲労感しかないのでもう一度寝ようかな...と企み中です

初めてと言えば先月初めて食べて、家でも食べてみたポレンタwww.co-3c4.infoイタリア料理の主食の一つで、トウモロコシ粉から作られるものです
食べた時に
”似たものを食べたことがあるぞ?重湯に近いおかゆかな?”
と思っていましたが、よく考えてみたらグリッツでした

グリッツも渡米後初めて知ったお料理の一つで、ポレンタ同様トウモロコシ粉から作られています
最初の写真は初めて食べたグリッツ
確か旅行で訪れたオレゴン州ポートランドのカフェで頂きました
夫に聞いたところ、アメリカ南部の名物とのこと
食べたことない物に出会ったら挑戦するタイプなので即決し、いざ実食!
おかゆっぽいものを想像していましたが、結構バターを使っているお料理なのでこってり系
とはいえ、食感は優しくとても美味しかったです
シアトルは南部から遠いので、あまりレストランでお目にかかる機会は少ないのですが


見かけると注文してしまいます
(こちらはシアトル地域のレストランで頂いたもの)

今回ポレンタを知って、一体何が違うんだろう?と思ったので調べてみました
一言で言うと、コーンの種類が違うとのこと
グリッツは白いコーン
ポレンタは黄色いコーン
が原料なのだそう
↓はポレンタですが、↑二つの写真と比べると確かにちょっと黄色い気がします


もう一つ違うのは、粉の細かさ
ポレンタの方が粉が荒くモチっとした食感、グリッツの方が粉が細かいことから滑らかな食感を楽しめると言われています

私がグリッツとポレンタを食べた間隔は数か月空いていたので、残念ながらあまり覚えていません...
いつか両方準備して食べ比べをしてみたいと思います
そして一見お粥っぽい雰囲気を醸し出しつつもバターたっぷりなので、あんまりお腹には優しくなさそうなお料理ですが、ビーガンレシピなら少しお腹に優しそうな気がしますwww.cookforyourlife.org体調を崩した時、私の場合はお粥を作りますが夫は消化の悪そうなもの(オートミールとか)ばかり食べているので何かアメリカの食べ物であるグリッツで美味しい病人食を作れるよう色々試してみたいと思います




+++参考+++

www.bonappetit.com